2011-01-01から1年間の記事一覧

蔵王温泉ジンギスバーガー

ミーノが昨日と今日、サッカー合宿でいないのだけれども、私が休みが取れないので、他五人で初すべりに行くことにしました。 目指すは、蔵王温泉スキー場。ナーキ、れーれはアルペンスキー、初挑戦です。 まずは駐車場で、スキーの着脱の練習から。ストック…

王道クリスマス

クリスマスイブですが、あわてんぼうのサンタさんは、うちには今日届けてくれたらしく… 諸事情ありまして、寝不足の私を朝早くからたたき起こしまして、子供たちは大興奮です。 子供たちがもらったものは、あーこがミシン。みーのが、つりのゲーム。なーきが…

漸進

昼は蕎麦屋でバイトのはずでしたが、人手が足りているようだったので、夜のプールのバイトのみとなりました。 昨夜は皆既月食が観測できました。私はプールの監視のバイトの後に高校の先輩との飲み会だったので、飲み会の前に見た満月と帰りに道に、既に皆既…

幸福論

蕎麦屋のバイト中、賄を食べているときに何気なくつけたテレビ。 「100分de名著 アランの幸福論」という番組をしていた。 名前こそ聞いたことがあるが、当然読んだことがない。 「悲観主義は気分であるが、楽観主義は意思である」 「楽観主義には決意が伴う…

あこがれの人と…ランで追い込み…

私の人生の師匠といっても過言でないSさんとランの練習会です。 師匠の一言で、西蔵王を一回りしてくることになりました。あこがれの人と一緒だと自然にペースも上がります。 フォームをチェックしてもらいながら、まずは延々上り。途中少しの下りがあって、…

えんどう豆の種まき

今年最後の畑仕事になるでしょう。 生ごみ堆肥を埋めにと、来年の春のために、えんどう豆をまきました。 この間の日曜日にばうあとれーれが耕運機をかけてくれていたので、畑はすっきり、きれいになってました。 先日、「よみがえりのレシピ」という山形で作…

11月のトレーニング

今日で11月も終わってしまいます。 完全オフに入って、3週間。登山にいったり、やまんなか、マウンテンでうろちょろしたり、それなりに充実した日々を過ごしてきたけど、トレーニングという意味では、自分に負ける日が多かったかな? やっとガーミンも手に入…

ジンギスバーガー

やっと食べられました、ジンギスバーガー。 バイトの帰りに、たけまるによって食べさせてもらいました。 ボリュームたっぷり。ほんと、おいしい。 今シーズン、蔵王のジュピアで出すそうです。行ったら絶対、食べるべし。

今年最後の登山。竜山へ

お天気がいい予報だったので、水泳の先輩のHさんをお誘いして、竜山に登りました。 11月の下旬にしては暖かいとはいえ、当然山の上のほうは真っ白で、初心者のおばさん[私のこと]と奥様[Hさんはセレブなお姉さまなのです]二人で、ほんとに大丈夫なのでしょう…

熊の手

今日は午後からプールの監視のバイト。夜は忘年会。 ということで、午前中に走りに行きました。お日様は照っていて、寒くは無かったのですが、西蔵王に上っていく道のところどころはまだ凍っていて、危ない。西蔵王高原ラインにでると、竜山はもちろん、周り…

2011シーズン終了

マスターズ水泳です。 9月でジムをやめて、以前の3分の一以下の練習量では、結果は望むべくもありません。以前は練習不足で望まなきゃいけないレースは、胃に穴があくほど嫌でしたが、無い力は出せないし、今の実力を冷静に見る機会だと思って、腹をくくれる…

長年のお悩みが解決?

今日はいいてんき。 予報によると明日からは雨模様なので、ロングツーリングにでかけました。 あまり強度を上げたくなかったので、まみがさき沿いにはしっていって、寒河江の方面にでも行ってみようかと。 せっかくならば上流の方から攻めてみたい、とりあえ…

お宅、拝見。

今日はお友達と新築のお宅を見に伺いました。 その前にあーこの持久力記録会があったので、応援に行きましたよ。1キロ走るらしいんですが、あーこはどうもゆっくりしか走れないみたいで、10番目前後といったかんじでしょうか?本人は必死なのでしょうが、ピッ…

2011シーズン終了

マスターズ水泳です。 9月でジムをやめて、以前の3分の一以下の練習量では、結果は望むべくもありません。以前は練習不足で望まなきゃいけないレースは、胃に穴があくほど嫌でしたが、無い力は出せないし、今の実力を冷静に見る機会だと思って、腹をくくれる…

けんか

今日はお昼はお蕎麦屋さんでバイト。夜はプールの監視のバイトです。 明日今シーズン最後のレースがあるというのに、体が重いです。今日も明日もでずっぱりになるので、なにかと家事もこなしておかなくてはいけません。そんなこんなで、いらいらしていて、つ…

勢いで…

去年でようと思って、エントリーが間に合わなかったいわき国際マラソン。 今年はないのだろうと思って、チェックもしていませんでしたが、復興記念大会として開催されると。 なんかうれしくなってしまい、思わずエントリーしちゃいました。長井マラソンでフ…

博物館と動物園

久しぶりに私も子供達も予定の入っていない休日。私が仕事だったり、子供の習い事やクラス行事が入っていたりしてなかなかありませんでした。せっかくだから動物園でも行こうかと、八木山動物園のホームページを見てみると、今日八木山一帯は入園料無料の感…

長年のお悩みが解決?

今日はいいてんき。 予報によると明日からは雨模様なので、ロングツーリングにでかけました。 あまり強度を上げたくなかったので、まみがさき沿いにはしっていって、寒河江の方面にでも行ってみようかと。 せっかくならば上流の方から攻めてみたい、とりあえ…

セーフ

今日も蕎麦屋でバイトです。ミーノとバウアはクラス行事で平清水焼きにいきました。私以外の昼ごはんはバウア実家にまる投げです〔汗〕 今日もお店は忙しかった。ご予約が入っていたので、宴会のお客さまと普通のお客さまのことと、ほんとてんてこ舞いになり…

おにがらし

シーズンオフの土日はひたすらバイトです。来年の佐渡に向けて、かしぇがねど。 天気がよかったので、まあまあお客さんがきてくださったので、上がったのが4時半。 子供たちは午前中のPTA行事の後、私がおいていった昼ごはんを食べてから、バウア実家に預か…

バイク、スイム、バイク、スイム

今日もいい天気。プールまでの片道15キロを自転車でいきます。行きはオンロードでね。 信号で止まったときは、危険のないようにしながら、スタンディングの練習で、コアトレです。 今日のマスターズは大会まであと9日に迫っているので、距離は1400ちょっとで…

変態たち。…雁戸山登山

今日は秋晴れのいい天気。 ○け○るのNさんとマウンテンバイクツーリングのよていだったけど、お願いして雁戸山に連れて行ってもらうことにしました。 笹屋峠にはバスを始め、既に何台かの車があって、トレッキングブームを物語ってます。 私たちが出発しよう…

朝日町ワイン城と神通峡ツアー

今日も秋晴れのいい天気です。お尻とふとももうらの痛みはまだとれないです〔泣〕 先日W和尚にお誘いをうけて参加した、サイクルトレインのイベント。その時に立ち寄ったワイン城がとてもよかったので、今日はハンドルキーパーをお願いして、水泳仲間のお姉…

ガーミン610

体はまだまだぼろほろで、バキバキです〔泣〕 ボディメンテナンスの先生からは3日は完全休養して、超回復させましょうといわれてたのですが、ついつい泳ぎに来てしまいました。 やっぱり泳ぐの大好き。水の中って、文句なく気持ちいいんですもん。でも先頭で…

初フルマラソン、長井マラソン大会

雨降ってるぅ、寝坊したぁ… 泥のように寝こけてて、おきれなかった。アパートの清掃があるバウアは雨降っててうれしそうだけど、私はブルー。 この季節、雨の中走るのはきついな。 寝坊してしまったので、みんなの分の朝ごはんの準備はごめんしてもらって、…

ライダースミーティングと救急室

ふすま一つ隔てたところに、あのTKさんが寝ていらっしゃいます。 昨日はそのまま猿小屋に雑魚ねでした。まだまだ寝たりないけど、TKさんに寝起きのひっどい顔なんか絶対見られたくない! 気合でおきて、顔作り突貫工事も済んだころに、TKさんおきていらっしゃ…

マツタケといい男

昨日に引き続き、遊んでばかりの不良主婦です。バウア、すんません。 昼はマスターズ水泳のレッスンで、みっつら1時間。大会が近いので、距離数はいかないが、スピード練習なので、とてもきついです。それからターン練習。11月の大会は200個人メドレーに初挑…

すっごく贅沢な日

今日は○け○るのマスターと久しぶりに長峰林道ツーリングです。日曜日にフルマラソンが控えているので、疲れないようにとゆっくりペースですが、シングルトラックのあまりの気持ちよさについついペースをあげてしまいます。紅葉もきれいでほんとさいっこう! …

畑仕事、終了間近

今日も秋晴れの日。畑のものはほとんどとれなくなってしまったので、ナスやらピーマンやらをすべて倒して、ネットも取り外して、苦土石灰と籾殻をまいてきました。一時間くらいで終わるかと思いきや、赤しその種取やら栗拾いやらもあったので、バウアと二人…

サイクルトレイン

県庁にお勤めのW和尚のお誘いで、サイクルトレインなるものに参加してきました。 北山形駅から左沢線に自転車と一緒に乗り込んで左沢駅まで。左沢駅で降りた後はサイクリングを楽しんで、また汽車で帰ってきました。うちらは家族での参加だったので、往復左…