2014佐渡国際トライアスロン参戦記

・ロングに再挑戦する意味 一昨年に佐渡Aタイプを完走して、10月の岐阜国体の成年女子の補欠で岐阜に行って以来、すっかりトライアスロンから遠ざかっていた私。 ロングを完走できたら、エクステラに挑戦しようと思っていたこと、佐渡に向けての練習があまり…

[日記][スポーツ]笹雁新道から北雁戸山、初冬トレッキング 今日は久しぶりのお日様が。今日一日だけ天気がよくて、明日からはまた寒くなるらしい…貴重な晴れの日をどう過ごそうか悩んだ挙句、先週いけなかった笹雁新道からの雁戸山へ行ってみることにした。 …

岐阜国体を終えて

みなさんの応援を得まして、岐阜国体トライアスロン競技、山形代表予備選手として、岐阜に行ってまいりました。 金曜日朝に仙台空港から中部国際空港まで飛びまして、セントレアからはレンタカーで、まずは競技会場の下見。それからそこから25キロほど離れた…

2012佐渡国際トライアスロン大会 レース当日

びっくりするくらいぐっすり眠れた佐渡での一日目。 朝というにはまだまだ早い3時15分に自然と目が覚めました。目覚ましをかけていたのは3時半。目覚ましを鳴らさずにとめて、部屋の電気はつけずに、流しの方で、まずは餅をゆでるためのお湯を沸かします。レ…

2012佐渡国際トライアスロン大会 前日

いよいよです。念願の初ロング挑戦です。 去年は初ミドル挑戦で、がちがちに緊張していましたが、今年は意外な程に落ち着いています。相変わらず、体調ばっちりでレースに臨む…というわけには行かなくて、今年は10日前のトレランで右足首を捻挫してしまいま…

国体?

木曜日の夜に、山形のトライアスロン協会の方から電話があった。 今年の岐阜国体のトライアスロンの予備選手にえらばられたとのこと。 「国体?私が???」 酒田の時、山形県選手権で二位になったかららしい。一位とは10分も差がある二位なのだ。 「一位の方と…

梅雨時の手仕事

おばの畑の梅ノ木から、梅ジュース、梅酒用のうめをもいできました。 ラッキョウも小粒でおいしそうなのがうっていたので、ついつい買ってしまいました。 ささまきの発作がおさまったと思ったら〔今年は400個近く作りました。〕、今度はこれです。

初トレラン、葉山山岳マラソン

対 葉山山岳マラソン対策。

6連戦の3レース目、葉山山岳マラソンを3日後に控えて、私のランの師匠がとんでもないことを言い出しました。 「テルメから竜山山頂往復すると、ちょうど葉山と同じくらいの距離と高度になんでないの?」 私はなんて、無謀な! と思いましたが、師匠の言うこと…

トライアスロンの次の日に

今日は天気がいいです。今日だけ天気がよくて、明日から崩れるようです。 なので、トライアスロンの翌日ではありますが、山に行くことにしました。 急に決めたので、一緒に行ってくれる人もいなかったので、マウンテンバイクで行くことにしました。 笹屋峠か…

 27回みなと酒田おしんトライアスロン

三度目の酒田トライアスロンです。当日入りするので、四時おきです。 雨が心配されましたが、山形は曇りです。7時すぎ、酒田に着いても、大丈夫のようです。これならバウアと三坊主は応援もしないで、釣りをしていられるでしょう。 第二トランジットにランシ…

明日は東根さくらんぼマラソン、走れるか?

五月中、悩まされていた風邪の嵐はどうやらおさまったようです。 ほぼ三週間、看病で、軟禁されてたよぉ[泣] その足かせがとれて、身軽になったのをいいことに、日曜日は190キロバイク、21キロラン、2キロスイムのプチロング体験をしてきました。やはり課題…

8歳の誕生日

なーきとれーれの誕生日です。 あれから8年も経ったのかと、時の流れの速さにびっくりしますな。 この子達の妊娠中は辛いことばかりで、産んでからもね。ゆっくり子育てを楽しむという感じじゃなかった。いつの間にか、いろんなことができるようになっていた…

なりたい自分

月曜日にランの師匠SさんとSさんの会社の後輩のF君のランニング仲間で、報告会をした。前日、Sさんは板橋シティマラソンで、三時間半ぎりを達成し、自己ベストを更新したお祝いの飲み会。 Sさんの紹介で小姓町にある、ママさんが一人でやってらっしゃるお店…

卒業式の日の朝。

ブログ、またしばらくサボってました[汗] 今日は卒業式で、明日から子供たちは春休みです。ゆっくりの朝も今日までで、しばらく嵐の中ですね。 金曜日に通信簿をもらってきた子供たち。それぞれがんばっていたようです。あーこは選挙で「スマイル掲示委員長…

文化部宣言!

足が痛くて走れない、肩が痛くて泳げない私は、まさに翼をもがれた鳥です。 が、鳥というよりトカゲ並みの生命力があるので、少し休んでいたら、再生することでしょう。あせるとよろしくないようなので、しばらくは体育部モードをお休みして、文化部ドタコと…

1日は買い物の日。

昨日のブログで、しばらくゆっくりしようかな?とかいたものの、その後泳ぎに行ったばか者です。 結局、四月のマスターズ水泳大会は200個メと100個メ。100メドレーリレーで平泳ぎ、100フリーリレーの四種目にエントリーとなりまして、持久の練習に苦手なスピ…

つぶやきが多いとき

相変わらず、ブログの更新はさぼりぎみなのですが、最近やたらつぶやいています。 ちょっと調子が悪いからだと、自分で気づきました。ビックレースの後になりがちなのですが、体調も崩しちゃうんですが、気持ちも落ち込んじゃうんですね。 「アイアンマンの…

今日の御昼

今日の御昼ご飯です。 豚肉の自家製粕漬け、春キャベツの千切りぞえ つぼみなと白菜とチリメン雑魚の煮びたし かぼちゃのオリーブオイル焼き オレンジ 鰹節としいたけの自家製佃煮混ぜご飯のおにぎりをみんなに用意して、私は泳ぎにいきます[爆] こんな感じ…

エントリーフィー貧乏

いわきマラソンのダメージはでかく、まだ陸トレはできません[泣] マラソン後は最低一週間くらいは、ゆっくり休むべきだったのに、クロカンスキーの練習してみたり、スイムでもフィンをつけて、がんがん泳いだりしたのが、たたったのでしょう。足首が悲鳴をあ…

休むべき時

いわきマラソンは、思いのほか私の体を痛めつけていたらしく、今週からはばりばり練習しようと思っていた私をくじけさせています。 先週の土曜日から右足首がかなり痛くて、歩けません[泣] オーバーユースですね。 木曜日のクロカンスキーが止めをさしたよう…

第三回いわきサンシャインマラソン

二回目のフルマラソン挑戦です。 勢いでエントリーしてしまったものの、大雪の中外を走る根性はなく、週1、2回ジムのトレッドミルで走れればいい方感じで、こんなんでフル走れんのかなぁ…?と。 なので自己ベスト更新とかははなっからねらわず、イーブンペー…

いわきマラソン、近し…

ずっとサボってました。すんまそん。 お正月から何をしていたかというと、うーん。トレーニングしてたかな? この大雪と寒さにまけて、外でのラン&バイクは断念してます。 JR S師匠に連れられて、西蔵王ランに一回行ったりしましたが、基本的には外で走る気…

うれしい知らせ

ご近所にいる、私とは一日だけお姉さまのHねえ。 夜に久しぶりに電話があって、「今からいくからねぇ」と。 うれしい知らせを持ってきてくれました。 おめでた、おめでとう。 どおりで、ジムで見かけないわけだ。今シーズンは一緒に走れないけど、来シーズン…

初すべりと初泳ぎ

今日は朝一で、ジャングルジャングルに初すべりに。ジャングルジャングルは小学生以下はリフト券無料なので、我が家には貴重なスキー場です。ボーダーが多いので、多少怖いところもあるのですが… あー子、なーき、れーれは29日に滑ったばっかりなので、すぐ…

王道の正月

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年は喪中だったので、年賀状がだせず、今年はなぜか去年いただいた年賀状を探し出せなかったので、一昨年のデータで年賀状を出しました。年賀状が届いていない方、すみません。さらに…

蔵王温泉ジンギスバーガー

ミーノが昨日と今日、サッカー合宿でいないのだけれども、私が休みが取れないので、他五人で初すべりに行くことにしました。 目指すは、蔵王温泉スキー場。ナーキ、れーれはアルペンスキー、初挑戦です。 まずは駐車場で、スキーの着脱の練習から。ストック…

王道クリスマス

クリスマスイブですが、あわてんぼうのサンタさんは、うちには今日届けてくれたらしく… 諸事情ありまして、寝不足の私を朝早くからたたき起こしまして、子供たちは大興奮です。 子供たちがもらったものは、あーこがミシン。みーのが、つりのゲーム。なーきが…

漸進

昼は蕎麦屋でバイトのはずでしたが、人手が足りているようだったので、夜のプールのバイトのみとなりました。 昨夜は皆既月食が観測できました。私はプールの監視のバイトの後に高校の先輩との飲み会だったので、飲み会の前に見た満月と帰りに道に、既に皆既…

幸福論

蕎麦屋のバイト中、賄を食べているときに何気なくつけたテレビ。 「100分de名著 アランの幸福論」という番組をしていた。 名前こそ聞いたことがあるが、当然読んだことがない。 「悲観主義は気分であるが、楽観主義は意思である」 「楽観主義には決意が伴う…