朝日町ワイン城と神通峡ツアー

 今日も秋晴れのいい天気です。お尻とふとももうらの痛みはまだとれないです〔泣〕
 先日W和尚にお誘いをうけて参加した、サイクルトレインのイベント。その時に立ち寄ったワイン城がとてもよかったので、今日はハンドルキーパーをお願いして、水泳仲間のお姉さま方と、紅葉狩りツアーです。
 このお姉さま方、六十台が三人、五十台が二人と、私の母のような世代の方々なのですが、若いのなんのって。皆さん記録保持者で、泳いだら速いのなんのって…全く敵いません。私のようなのろまはホント恥ずかしくて…
 でも、楽しくお付き合いさせていただいていて、水泳好きってことで、こんな風につながっていられるのって、本当にありがたいです。
 にぎやかな一行はまず、お目当てのワイン城へ。ハンドルキーパー以外は皆さん飲める口なので、さんざん試飲してまわります。当然私も。特産のりんごもお安く売っていて、私もふた袋買いましたが、中には五袋も買った人もいて、ワインもそれぞれ買っていましたから、結構な経済効果かと…
 今日の朝のニュースで、震災でお湯がでなくなってしまった柳川温泉が、新しい源泉を掘って、今日からプレオープンするといっていて、しかも今日は・た・だ・。
 これはいくしかありません。まずは柳川温泉を通り過ぎて、神通峡へ。
 

紅葉狩りにシーズンなので、平日なのにもかかわらず、駐車場はほぼ満杯。私たちも車を止めて、しばしの間、散策です。
 少し、紅葉狩りには早かったかな?
でも、散策路を古寺の方へ歩いていくと、まさに絶景。神が通る道?それとも神へ通じる道。まさにそんな感じかする谷です。
一見の価値あり。お姉さま方も満足なさってました。
 おなかもすいたので、途中で引き返してきて、柳川そばで、板そばを。
 温泉も入って、大満足の一日でした。ちゃんちゃん。