2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトだぁ

昨日からあーことみーのはばうあ実家へお泊り。私はお昼からのバイトだったので、ほんと久しぶりになーき、れーれと外で遊びました。というか二人で勝手に遊ぶので、それをほけらーと見てました。 バイトは祝日ということで、大繁盛。忙しいのは苦にならない…

実家の畑へ

家族全員で、実家の山の畑へ。もう三年くらいはほっぽらかしで、荒れ放題。いばらとかも生えてきてるし、りんごの木もくされてたおれたまんまになってたりしていて。親戚のおじさんに大きいトラクターでうなってもらうことになっているので、少しは整理して…

あーこの授業参観

今日ははじめての授業参観なのだが、来月もあるので今日はばうあにいってもらう。 その間に私は下三人を連れて、皮膚科へ。なーきのみずいぼをとってもらって、薬もたくさん処方してもらってきた。 午後はあーこの習字、送りがてら他みんなで畑へ。子供たち…

畝作り完成!

今日はめまいしないみたい。貧血だったのかなぁ。鉄分を摂ってみようっと。 父ちゃんのリハビリの前になーきとれーれの保育園で、四月生まれの人のお誕生会に出席する。年少さんと一緒で恥ずかしかったみたいだけど、プレゼントをもらえてうれしかったみたい…

めまいがして・・・

朝起きたときから、おかしい。頭がぐるぐるする。なんか気持ちも悪い。なんとか朝食の準備はしたものの、私は食べれずにまた寝る。 一時間ぐらい眠ったら、気持ち悪いのはなくなって、なんとかバイトに行く。 今日のバイトは結構忙しくて、なんとかがんばっ…

蟹だぁ

今日は朝から雨。せっかくの休みの日なのに畑仕事が出来なーい。残念。 で、いつもの買い物へ。野菜だなんだと一万円分くらいは買い込んでしまった。午後はその処理。孟宗だけを水煮に、ひじきに、煮込み、大量のやさいのおひたしをつくってストック。でも夕…

畝作り

今日の夜にはまた雨が降るかもとの予報だったので、土が乾いているうちになんとか畝きりをしたい。 バイトの前と後に三時間くらいがんばって、やっと畑のはんぶんを耕した。四畝できた。あと三畝くらいは出来るかな。 それにしてももうすでに体がバキバキス…

花見じゃああ

今日のバイトはまあまあ忙しかったかな。 でも定時であがれたので、あーこと二人で畑の草取りへ。二人でがんばってなんとか終わった。明日からはシャベルで土を耕さなきゃ。 天気もまあまあよかったので、ゆうごはんもそこそこにみんなで夜桜を見に。〔ばう…

雨降りで残念

今日はみんなで畑仕事をしようと意気込んでいたんだけど、残念ながら雨降り。一応畑に入ってみたものの苦土石灰だけ撒いて退散。 仕方が無いので、Kおばさんを誘って百目鬼温泉へ。帰りに「ふるさと」の塩ラーメンをごちになってきました。おいしい。 選挙も…

やっと草刈

午前中、家族みんなでホームセンターに行って、鍬、草刈鎌、長靴、上敷きなんかを買った。午前中は上敷き敷きが思いのほか時間と手間がかかり、ようやく夕方になってからあーこと市民農園に行って草刈。 ほかの区画はもと石灰もまいているところがほとんど。…

かわらで花見

午前中はみーのをばうあ実家にお願いして、父ちゃんを選挙&リハビリへ。 昼前に用事が終わったので、ばうあ母たちと一緒にかわらへお花見へ。今日は天気もよくて、いい花見日より。だんごもうまかった。

:一週間ぶりのバイト 朝起きたら、昨日よりは体が軽いみたい。仕事だと思うとがんばるのかな? で、バイトはとっても暇だったので、一時前にあがらせてもらった。息子がインフルエンザだといったら、お見舞いにと生そばをたくさんくれた。ありがたやー。今日…

みーのの熱下がる

ずいぶん元気がでてきて一安心。私のほうが具合悪いみたい。なんだか寒気もするし。 今日はあーこのピアノのレッスンとかもあって、いろいろ忙しいので寝てることも出来ないし、あーしんどい。 でもやっとこさてにいれた、「うたばか」をヘビーローテーショ…

みーのと病院へ

みーのの熱は38、6。昨日よりは下がったみたい。 病院で検査したら、インフルエンザA型でした。あーこのがうつったわけじゃないらしい。 夕方またもやKおばさんに御足労願って、みーのとお留守番をしてもらう。他三人を迎えにいく。みんな元気そうで良かった…

あーこ初登校 インフルエンザで休んでいたあーこが初登校。元気に行ってくれたので、一安心。 私は熱は下がったので、なんとか朝ごはんの支度はがんばったけど、まだまだ具合わるー。 でも味噌を仕込もうと思って、金曜日の夜から水につけておいたままの大豆…

今日も起きれずに

今日はアパートの一斉清掃と総会があったのだが、すべてばうあに任せて寝てた。体中痛くて、トイレに起きるのもいやだ。 月曜日と火曜日のバイトは休ませてもらうことに。

朝起きたときから、なんだか変だ。だんだん体が動かなくなってきた。熱を測ったら37.6。私もインフルエンザか?

土曜日だし、すぐ医者に行ったら「今検査してもたぶんでないんだよね。どうする?」と聞かれたので、「タミフルください。」 ばうあたちにお弁当持たせて、実家に行ってもらい、一日中寝てました。というか起きれなかった。絶対インフルエンザだと思う。

あーこだいぶ復活。

金曜日なので、父ちゃんのリハビリへ。その間あーこをばうあ実家で見ていてもらう。 あーこはかなり元気を取り戻しているので、おばあちゃんたちも安心したよう。

わたしはバイト

Kおばさんにあーこをあずかってもらってバイトへ。でもすごく暇な日で一時前に返してもらった。よかった。 あーこも熱がさがってきて食欲も出てきたみたい。

あーこはお休み

入学早々、インフルエンザで休まなきゃいけなくて、親子ともどもがっくり。でも欠席じゃなくて、出席停止になるらしい。 まだ狙えるか、皆勤賞。

あーこの入学式

あーこの熱は朝になっても下がらず、母と二人でお休みだなと思っていたら、「気合だぁ」のばうあの一言で入学式にいくことに。 でも歩いていくのは断念して車でばうあに送ってもらった。 同じ保育園から同じクラスになったのは一人だけ。あーこと仲良しのKち…

久しぶりのバイト

今日は無事にみんな学童、保育園へといってくれて、私も久しぶりにバイトへ。 まあまあの混み具合で、いい感じ。 夕方、あーこが頭が痛いと自分で布団に入って寝てしまう。熱を測ったら38,5。なんと明日は入学式だというのにどうしよう・・・

なーき、れーれの誕生日

きょうはお誕生会。11名分のごちそうを作らなきゃいけないのに、昨日寝込んでたせいで買い物もままならず、あるもので間に合せる羽目に。 チルドピザをオーブンで焼いてメインディッシュに。大根と春菊のサラダ、ポタージュスープ、大根の三五八漬、きゅうり…

寝込んでしまう

今日は朝から起き上がれない。 昨夜からのども痛いし、寒気もしてやばいなと思っていたら、案の定寝込むことに。 朝ごはんの仕度をばうあに頼んで午前中いっぱい寝てたら、昼ごはんの準備は出来るくらいには回復。でも、明日は誕生会があるから今日中に治し…

また学童さぼり

今日こそは学童にいくはずだったあーこ。しかし朝、なんだかんだとパタパタしていたら「あーー、学童に送っていく時間がない」ということで、今日もさぼらせてしまった。いかんいかん。 とうちゃんは五週間に一度の診察の日。歯も痛いというので、歯医者さん…

寒河江へ

久しぶりに寒河江に行ってみる。学童にいくはずだったあーこも行きたいというので、学童休んで一緒にいくことに。 まずは山の畑に行って、うまく発酵せずに腐ってしまった生ごみ堆肥を埋めてくる。半年振りくらいの畑は荒れ放題で、とても人の手で耕せる状態…

やっと全員登園

昨日一日と今朝も熱が出なかったので、やっとなーきもみーのも保育園へ。 午前中は歯医者さんにいく。なんと奥歯が虫歯に、ガガーン。とりあへず歯磨きをがんばることと歯磨きのあとにフッ素いりの歯磨き粉をつけるように指導される。こどもたちにも歯磨き粉…

熱が下がったぞぅ

なーきの熱もみーのの熱もさがったぁ、やったー。 でも病院へ。今日も点滴するって言ってたしね。 あーこは学童、れーれは保育園に元気に登園。 昨日の夜のうちにばうあに順番取りをしてもらったので、一番にみてもらう。二人とも点滴しなくてもいいとのこと…

病院へ

朝になって、みーのの熱は37,2。なーきは38,5。ということで朝一で病院へ。あーこは学童に初めていく。れーれは元気なのだが、保育園にお迎え行くのも大変なので、みーのたちと一緒に休ませることに。 四人で病院にいったはいいが、ものすごく混んでいたので…

ドイツ料理の日

みーのの熱は朝になっても下がらない。よほど休日診療所に連れて行こうかと思ったが、うちで様子を見ることにする。 あーこの習字教室におくりがてら、「123の市」に行ってくる。ネットで広告をチェックしていたら、ばうあに感心、というか半分馬鹿にされて…