2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の保育参加

今日小学生組みは離任式。私は仕事も休みだったので、最後の保育参加をしました。 年長のみんなとかくれんぼ公園まで。その歩きっぷり、遊びっぷり、本当にたくましさを感じます。手作りのパチンコで遊ぶ子。パチンコを作る子。ごっこ遊びを楽しむ子。遊具で…

最後の卒園式

今日はなーき、れーれの卒園式です。私たちにとっては三度目の卒園式。そして、8年間お世話になった保育園での最後の卒園式です。 今年は保育園の父母会長を務めていました。最後の最後にこの震災で、例年通りの卒園式を行うことが難しく、調整がすごく難航…

テレビをみない

おとといは予告どおりに献血に行ってきました。開始時間ぴったり位に着いたのですが、既に10人以上の方が待っていました。成分献血を終えて帰るころになると、待合室に座りきれないくらい大勢の方が、献血にいらしていました。 皆さん私と同じ気持ちなのでし…

私にできること

今日から通常の日がはじまりました。 家族元気で、生活の不便もなく暮らしていけることに、この上ない幸せと申し訳なさを感じています。 私のできることは、ささやかだけれどやっていこうと思います。 朝夕の保育園の送り迎えは、徒歩にしました。通常の移動…

家族みんな、無事です。

金曜日の地震。こわかったぁ… 金曜日の夜は、かろうじて一つだけ石油ストーブのあるバウア実家に、みんなで避難。11日の朝、食料をとりにアパートに戻ったら、電気が復旧してたので、戻ってきました。 こんな私でも、ローラー一つこぐ気にもならず、なんかず…

水上安全法? 結果

先日受講した、水上安全法?の検定結果が郵送されてきました。 結果は…合格。よかった、ほっ。 そのおかげで、第二、第四土曜日の夜、月に二回だけですが、プールの監視員のバイトも決まりそうです。 四月からまた新しい世界が広がっていくようで、楽しみです…