2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五人で病院へ

あーことみーのはおばあちゃんちにお泊りなので〔昨日でおじいちゃんがお勤め最後の日だったのであー子達はOホテルで夕ご飯をごちになったらしい・・・うらやましい〕,四人だけのゆっくりした朝食。 午前中のうちにあーこたちを迎えにいくと言ったので,私…

れーれ今日も点滴

れーれは三度インフルエンザの検査をしたのだが、やっぱり陰性で、ただの肺炎らしい。あーこもみてもらって、午後からだけでも登園していいかと聞いたのだが、やっぱしだめだった。そりゃそうよね。 れーれが点滴を受けている間にあーこはおばあちゃんに連れ…

再び病院へ

あーこの熱はタミフルのおかげか、下がったのだが、れーれの熱が下がらなかったので、朝一で病院へ。当然インフルエンザの検査もして今度こそ陽性か?と思いきや、やっぱり陰性で、結局肺炎だった。で、今日と明日は点滴。あー、バイトやすませてもらって良か…

;れーれも

あーこの熱は相変わらずで心配だったのだが、父ちゃんを病院に連れて行く約束をしていたのでキャンセルも出来ず、今日もKおばさんに預かってもらう。そんな日に限って、病院の受付の人のミスで予約がなってなくて、二時間は待たされて、帰ってきたのが二時過…

あーこの熱下がらず

私はバイトを遅番にかわってもらう。あーこはKおばさんに預かって頂く。 夜になっても熱が下がらないから、明日も休みかなぁ? 夕方、保育園に迎えに行ったら、あー子達のお泊り会は中止になったとのこと。保育園でも風邪が大流行らしい。

久しぶりのバイトじぁ

ほぼ一ヶ月ぶりのバイト。私が休みの間は、けっこう忙しかったらしい。それで私がでてきて暇だったら嫌だと話していたら、めちゃめちゃ忙しかった。時間無いからと食べないで帰っちゃったお客さんもいたくらい。 夕方保育園にお迎えに行ったら、あーこが38,3…

D温泉へ

今日は昨日の卒園式の疲れもあってか、ゆっくりモード。 温泉でも行きたいね、ということで去年出来たばかりというD温泉に行ってみる。 お湯が熱くてとても内風呂には入れなかったが、露天温泉はgood。帰りの車の中でバウアと体がすごくぽかぽかするねと話す…

あーこの卒園式

いよいよ今日はあーこの卒園式。去年はなーきもれーれも連れて行って大変だったので、今年はこの二人はおばあちゃんちでお留守番。 今年の卒園児は21人。みんなブレザーやワンピースなどを着て、もう小学生なんだなぁとしみじみ思った。ピンクを着てるのはあ…

みーのの布団カバー

金曜日は父ちゃんの通院の日。父ちゃんがリハビリしている間に本屋さんにいってみる。本屋さんではあっという間に時間が過ぎてしまって。「自分で作る六歳までの絵本」という本を買いました。 午後からはまたちくちく。みーのの布団カバーを作る。みーのが自…

あーこのパジャマ完成

襟とポケットとすそにレースをつけたので、みーののものよりずいぶん手間がかかったが、やっとこさあーこのパジャマが完成。大人のは・・・・・・作りません。買ったほうが安いもんねぇ。 お昼頃からは〔お買い物〕。今日はオムツやビール、灯油、ガソリンも…

バウア実家へ

今日はバウアの太鼓の練習があるので、私たちはバウアじっかへ。 お父さんが子供たちの誕生プレゼントにと靴をくれた。子供たちは大喜び。私も助かります。感謝。

あーこのパジャマ

生地が足りなくて別の生地をつぎはぎ。どうやらこの型紙は横幅が大きいようなので、110の型紙のままで袖丈とすそを延ばして使うことにする。 同じ型紙で三個目なので仕事がはかどるねぇ。半日でずぼんは完成。上着のほうはレースをつけたりしようと思ってい…

バイトと思いきや

20日ぶりのバイトだと思って張り切っていったら、休みだった。速攻でバウア実家に行ってチクチクの続きを。 がんばった甲斐あって、みーののパジャマ第二号も完成。二着目は要領がわかっているから早いね。 次はあーこのパジャマじゃあ。

和子おばさんのタイヤ交換

和子おばさんのタイヤ交換をして〔バウアがね〕、そのあと全員で温泉&ランチバイキング。やったー。 バイキングだと欲の皮がつっぱって、おなかの皮もつっぱってしまうのよね。 夕ご飯も鴨なべにしたもんだから、ついつい食べすぎたぁ。

病院へ

私もあーこもアレルギーなので、お昼に眼科と皮膚科に行く。 12時半にいって、たっぷり二時間かかりました。待ち時間で絵本を10冊は読まされたかな。 夜はみーののクラスの懇談会。れーれとなーきも連れて行ったので、途中でかえることに。懇談会にはほとん…

リハビリの日

金曜日はグループホームに入居している父ちゃんを、病院まで連れて行く日。 父ちゃんが病院でリハビリをうけている一時間は私の自由時間。今日は100均にいってみた。手芸の材料だの、お菓子の材料だのを買い込んでしまった。子供たちへの誕生日プレゼントも…

あーこの保育参加

先週と今週はバイトが休みなので、子供たちの保育園にそれぞれ一回ずつ保育参加してきた。その最後にあーこのクラスに保育参加。年長だからこれが最後になるんだね。 卒園式の練習などで忙しいのだが、あらかじめ保育士さんに言っておいたので、今日は一緒に…

買いものだぁ

午前中はお店を三軒はしごして、お買い物。 ざっと一万円がなぐらい。 野菜ジュースにするりんごは10k箱で、にんじんも5k、キャベツは2個、緑の葉っぱだけでも8束。特売で一本10円のねぎを10本。などなど、買い物だけでもけっこうたいへんだぁ。 で、大量に…

みーたんのパジャマ

今日は一日、ちくちく。 土曜日に作ってあげたベストをものすごく気に入ってくれたみたいなので、調子に乗って次はみーたんのパジャマを製作中。型紙を写すところからなので、けっこうたいへん。半日で半分くらいできたかな? テレビつけてたら飛行機の前輪で…

美容院へ

カットだけにしようかと、悩んだ挙句、また縮毛矯正してもらった。 たっぷり三時間半はかかって、疲れたぁ。でもDVDを見れるお店なので、ラブアクチュアリーを見た。やっぱしヒューグラントはいいなぁ。というか、映画自体がよくできてるとおもう。

久しぶりのパンだあ

午前中はみーたん、じぇーむず、ろーたすとお出かけ。三人をつれてバスに乗った。大変です。 午後からはパン作り。ベーカリーもあるのだが、あえて手ごねに挑戦。プチパン、というのをつくってみました。6個じゃ足りないかなともう一回同じ分量であんぱんも…

ブログデビュー

みーたんのベスト完成! あーこの刺子のランチョンマットも出来上がり。パイピングがいまいちのできなのだが 料理のほうは、はじめてバターの代わりに生クリームを使ったチョコパウンドケーキを作ってみた。簡単に作れてとてもおいしい。バウアにも大好評。…

書き込みテスト

ピッチからの書き込みテスト いじょ