リハビリの日

金曜日はグループホームに入居している父ちゃんを、病院まで連れて行く日。
父ちゃんが病院でリハビリをうけている一時間は私の自由時間。今日は100均にいってみた。手芸の材料だの、お菓子の材料だのを買い込んでしまった。子供たちへの誕生日プレゼントもかっておく。
ホームに帰ったら,ケアマネから話が。父ちゃんの痴呆が進んで来ているとのこと。夜間の妄想、徘徊、おねしょがひどいらしい。精神科への受診と洗える掛け布団三枚の用意をするように頼まれる。
夕方、兄ちゃんがらみの電話も着たりして、いろいろ考えていたら夜中に目がさめてねむれなくなってしまった。仕方なく本をよんでいたら、バウアを起こしてしまった。
そしたらバウアが隣にきてくれた。すっごくうれしかった。二人でいろいろ語り合った。私の不安に寄り添ってくれて、ほんとにうれしかった。