2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日も朝からバイトで、夜店じまいまで。 昼の部は悲しくなるほど暇だった。が、夜はけっこうお客さんが来てくれたので、私をはじめバイトの人たちも一安心。 最後に、年越しそばのポスターをはずして、来年のカレンダーにかけかえて、みんなで親子丼を食べ…

年越しそば

今日と明日はお昼から夜まで、ずっとバイト。そう思って、朝のうちに夕ご飯に食べておいてもらう、納豆汁とおにぎりをこしゃいでおいて、準備万端。 気合入れて、バイトに行ったはいいが、昼も夜も暇だった。なんか拍子抜けしてしまった。 夜十時以降には帰…

休み

今日からバウアも保育園組も休みに入った。 私は大晦日までの三日間はバイト三昧。うー、きつい。きついががんばらねば。 夕方からバウアは飲み会。帰ってきたのは朝方四時。 若いっすねー

師走

まさに師走な1日。 あい子を連れて、とうちゃんを今年最後のリハビリに連れて行こうと思っていたら、従兄弟が届け物をしてくれて、外で三十分の立ち話。 とうちゃんを病院に連れて行って、リハビリの間に友達の誕生日プレゼントの買い物。 リハビリ終えて、…

鮭のじん切り〔ようのじんぎり〕

先週、バウア実家から80センチ長の立派な鮭のじんぎりをもらっていた。しかしあまりに巨大すぎて、さばく時間がとれずにやっと今日、解体。 ほんとに大きくて、硬くて、出刃包丁も切れないし、イラッチいらいら。 一時間ぐらいかかってやっとこさ三枚におろ…

定休日だけど

年末は蕎麦屋のかきいれどきということで、定休日だけどバイト。 どうせ常連さんは休みだと思っているだろうし、閑だろうなぁとたかをくくっていたら、うれしいことに大入り満員。 うれしい誤算だった。 他のバイトの人もベテランぞろいだったので、なんとか…

破壊

今日のバイトは忙しかった。相変わらず奥さんが出てこないので、調理担当で大奮闘。 なんと天麩羅がよく出た日だった。 明日は定休日なはずなのに、店長が昼だけ店をあけるというから、明日の準備までして、やれやれと帰ろうとしたら、やらかしてしまった。…

せっかくがんばったのに

夕べ夜遅くまでかかって作ったマイベストCD 車でも聞きたいと思って、MDにとったのに、聞けなかった。 すごくくやしい・・・・・ どうすれば大丈夫になるのかな?

クリスマスパーティー

夕べ、サンタさんがきた。 今日はクリスマスパーティー。ケーキはKおばさん、チキンとMバーガーをバウア実家がもってきてくださるので、私はスープとサラダだけを準備した。 子どもたちはサンタさんからのプレゼント、両おじいちゃん、おばあちゃん、Kおばさ…

四日間の奇跡

今日バウアは仕事。灯油代ももったいないので、子どもたちを連れて、バウア実家に転がり込む。 近所のレンタルショップが安くしていたので、ここそ゛とばかりにびでおとCDを借りてくる。 子どもたちには「トトロ」自分用に「四日間の奇跡」 「四日間の奇跡」…

砂糖34袋

今日K薬局で砂糖が98円。お一人様二つまで。 昨日のバイトのときに、ついつい店長に「明日だったら買いにいけますよ」といってしまったがために、2店舗をはしごして、なおかつ17回もレジをとおることに。 はずかしい、けっこう大変。 安請け合いは禁物です。

へこむ

夜遅くにでんわがあって、へこむ。 なんでへこんでいるのかは、いろいろさしさわりがあっていえないが、へこむ。 ばうあともよっぴいて話し合ったけど、解決にはならないよねぇ。 ひたすら「行動ありき」の私だけど、自分だけじゃどうしようもないこともある…

スキー

日曜日に注文してた、あーこのスキーセットをとりに行った。 今月中有効の二千円の割引券をもらっていたので、ついでに私のスキー靴も買っちゃった。 どうせ大して乗らないだろうから、一番安い奴ね。それでもちょっとうきうき。後はバウアにオークションで…

気合入れて、バイト

今日も奥さんがいなので、気合入れてバイトに行ったけど、さほど混まなくて、あれれ? 一時半くらいにあがれちゃった。二時半に約束があったから、ちょうどよかったんだけど。 で、二時半からみーのの保育園のママたちとH君のおうちでお茶。みんな年も近いし…

バイト

バイト先の奥さんが体調を崩していてお休み。私と同じくバイトのNさんと店長の三人で、店を切り盛りすることに。私は普段奥さんがしてる、調理担当。店長がゆで、Nさんは表と薬味。材料もそろってないし、たいして混まなかったのに、てんてこ舞いだぁ。 明日…

今日の夕ご飯

これが今日の夕ご飯。地味だけど、けっこう手がかかってます。子どもたちに「おふくろの味」として受け継げかれるといいなぁ・・・・

影絵劇

午後から子どもたちを連れて、遊学館に影絵劇を見に行った。 一部がプルミエというバイオリン、チェロ、ピアノの女の人三人のユニットの演奏会。二部が「劇団かしの木」さんの「セロ引きのゴーシュ」の影絵劇〔プルミエの音楽で〕。 私とアー子にはとても楽…

光のページェント

今日は非常に忙しかったのだが、夕方から子どもたちを連れて、仙台へ。 光のページェントを見に行く。私も子どもたちも初体験。高速バスに乗っていって、定善寺とおりを歩き、K先輩のRyubanまで。 この子達を引き連れて、しかも方向音痴の私が無事にたどりつ…

縮毛矯正

九月にパーマをかけたのだけれど、やっぱりストレートに戻しちゃった。 ばうあ曰く「どうせ結ってるんだから、どっちでも同じでしょ」とのことなのだが・・・・ 一応半分は君にかわいいって言って貰えるようになのだよ、バウア君。 〔あーこは見るなり、「お…

友達

ママ友達と、カラオケに行った。 上の子の時にしりあった五人。今日はそのうちの四人で、ランチ&カラオケ。 保育園や学校もばらばらなので、みんなと顔を合わせるのは久しぶり。歌もそこそこに話をすると、みんなそれぞれにきらきらしてる。私も輝いてるかな?…

鳥皮シチュー

バイトしている蕎麦屋さんから、かしわ汁を作るときにでる鳥皮をよく頂く。 そのままパリッとするまでフライパンで焼いて、塩コショウで食べてもおいしいし、下湯でしてから大根とかと煮てもうまい。下湯でしたものを細切りにして、酢の物とかに和えても良い…

面白がってもらえること

ほぼ日が面白い。特に、現在連載中のほぼ日刊イトイ新聞 - ねむりと記憶。池谷裕二+糸井重里。 その中で、糸井さんのお知りあいの80歳代の旦那さんが「うちの奥さんはおもしろい」っていってた。それってすごく素敵なことだと。 そーだよねー。私もバウアに…

あーこ、再び

あーこがまた風邪をひいた。熱は無い。またおなかにくる風邪だそうな。ずいぶんだるそうで、食欲も無い。今日も明日もお休みだぁ。 私はバイトだから、今日はばうあ実家、Kおばさんにお願いする。 がんばれ、あーこ

モーツァルト「レクイエム」

午後から山形市民合同音楽祭 一般の部 を聞きに行った。 一部が吹奏楽で、二部がモーツァルト「レクイエム」ニ短調 K.626。 モツレクは思い入れの深い曲。高校のときに映画館で「アマデウス」をみて、カルチャーショックをうけた。 映画も何度もみたし、CDも…

みーの、生活発表会

みーのはずいぶん前から、今日に向けて気合入ってた。 去年は一人だけ後ろ向いたり、ふざけていたりして見ているこちらが赤面ものだったものだから、私はなんとなく乗り気でない・・・・・ 洗濯物とかもあるし〔今日に限って、みーのはおねしょ〕あまり体調…

寝不足

昨日ウォッカ屋で一時半まで飲んでいて、かえったのは午前二時。〔G君夫妻と一緒だったのは一時間ぐらいで、その後ひたすらマスターとくっちゃべってた〕 飲んだ後って、眠れない。結局、ほとんど寝てないまま、アサダァ・・・・・ 眠い、眠い、眠い。「身か…

落語

「木久蔵・木久扇親子襲名講演」に行った。 面子がすごい。春風亭小朝師匠、三遊亭楽太郎師匠、そして表題のお二人である。 県民会館について、まずびっくりしたこと。木久扇親子が手ずから「木久蔵ラーメン」を売っていた。ついつい一つ買い求めてしまった…

怒ってる顔

保育園への道でのこと。 国道への合流渋滞の中で、なーきがぼそっと「車が怒ってる」 なんのこっちゃと思ったが、目の前の車〔トヨタ will vs〕の後姿をみて、納得。〔画像ないのがほんとに残念〕 「ほんとだね、怒ってる顔してるね。」 そのあと、保育園に…

うかたま

今日、うかたまが届いた。 私が唯一、定期購読している雑誌。季刊誌なので年四冊届くのだが、届くとすごく幸せな気持ちになる。 今回の特集は「豆のある台所」。 これもなんと私にぴったりなことか。 お豆っていい。小豆以外の豆は一晩水に漬けて、戻して、…

おかあさんのへ?

またあーこが手紙をくれたんだけど、ばうあと大笑い。 「おかあさんの絵だよ」のつもりなんだよね・・・・ ふきだしの位置も絶妙だ。