師走

 まさに師走な1日。
 あい子を連れて、とうちゃんを今年最後のリハビリに連れて行こうと思っていたら、従兄弟が届け物をしてくれて、外で三十分の立ち話。
 とうちゃんを病院に連れて行って、リハビリの間に友達の誕生日プレゼントの買い物。
 リハビリ終えて、とうちゃんをホームへ、あい子をバウア実家に送っていってから、その友達とランチ。
 その後二時まで寒河江に兄ちゃんを迎えにいって、蔵王まで荷物ともども送っていく。
 山形に帰ってきたのが五時で、そのまま保育園にお迎え。長期の休みに入るので、布団や着替えなども持って帰らなくてはならなくて、一仕事。
 夕ご飯の支度をしている頃にはへとへとで、八時には寝てしまった。疲れたーー。