2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なーき、とびひか?

またなーきの手のひらに発疹が・・・首の後ろや耳のところにも。とびひや水疱瘡だと悪いので保育園はお休み。 でも今日はとうちゃんの病院の日。いろいろと予約もとっているので休むわけにもいかず、なーきをつれていくことに。 保育園に行く前のまだ赤ちゃ…

オクラの種の蒔きなおし

はたけにまいたオクラの芽が二本しかでてこない。すこし掘ってみたけど、どうもだめっぽそうなので、種を蒔きなおしすることに。 今度こそうまくそだてたいので、ビニールで覆ってみることに。うまくいくといいけれど。 きゅうりにはアブラムシがついていた…

山の畑へ

山の畑に行って、畝きりをしてくる。マルチも張りたかったが、あまりのカラカラ天気なので、雨降りを待つことにする。 石灰の代わりに牡蛎からを巻いて、発酵鶏糞を埋めてから畝をきるので、重労働です。でもおじさんがトラクターを二回がけしてくれたおかげ…

うまづらゲット

今日も天気がいいので、布団を干してからバイトへ。でもその前に畑に。ベランダで枝豆やとうもろこしの芽だしをしていたのだが、日当たりが悪くてうまく発芽しないので、畑にもっていく。鳥に食べられると嫌なので、胡瓜ネットのあまりをかけてはきたが、大…

水疱瘡じゃない?!

今日はなーきをばうあ実家にお願いして、バイトへ。 なーきの発疹もだいぶ治ってきたので、明日から登園していいかを聞くために午後から病院へ。 なっなっなんと水疱瘡じゃなくて、とびひだったとのこと。びっくりで、がっかり。 ということはまだ水疱瘡にな…

植樹

先週のうちにおじさんが今度こそ山の畑を耕してくれたというので、みんなで木を植えに行く。 途中のホームセンターで柿、梅、いちじく、ソルダムを各一本。プルーン、ブルーベリー、ラズベリー、ハスカップを二本ずつ買っていく。ばうあ実家の庭からはざくろ…

機種変更

今日から一泊で松川浦に潮干狩りに行く予定だったのだが、なーきの水疱瘡でキャンセル。ゆっくりした週末に。 母の日のプレゼントにカメラつきの機種をということだったので、今日はその手続きに。ついでに私の安心だフォンもばうあの前のPHSにグレードアッ…

なーきの水疱瘡その三

今日は父ちゃんのリハビリの日なので、なーきをばうあ実家にお願いして出かける。 ばうあにモビちゃんの夏タイヤの価格リサーチを命じられていたので、父ちゃんがリハビリの間に調査。車用品やさんのお兄さんに捕まって、いろいろ教えてもらってきました。一…

なーきの水疱瘡その二

水疱瘡のなーきと一日アパートで過ごす。といってもなーきは熱はでないし、発疹もさほどではなく、機嫌よく遊んでくれます。 私はその間に昨日できなかった料理をしこしこと。 れーれに水疱瘡の気配なし。上二人のときも同時にはならなくて、きっかり潜伏期…

ヒューグラントに会いに

午前中は「ラブソングができるまで」を見に行った。 なんかちょっと情けない男を演じるとすごくはまってしまうのね、ヒュー グラントって。 二時間たっぷりラブストーリーにひたってから、お弁当を持ってとうちゃんのところにいこうとしたら、保育園から電話…

寝坊だぁ

いつもは五時に目覚ましをかけて、遅くとも五時半には起きているのに、今日目を覚ましたらなんと六時四十分。朝ごはんを食べ始めてるじかんだょ。今日に限ってあーこは尿検査、他三人はぎょう虫検査も。うーん。 結局あーこはごはんを半分くらいで登校だった…

あーこ中耳炎か?

おとといあたりからのどが痛いといっていたあーこが、今朝になって耳も痛いと言い出した。私はバイトだし、熱も無いようなので、学童をお休みして、まっすぐうちに帰ってくるように言い聞かせて送り出す。 バイト中もいつ学校から呼び出しがあるかとどきどき…

保育園のおお掃除

今日は年二回ある、保育園の大掃除。上二人は連れて行くので、下二人をばうあ実家に連れて行ったら、なんと東京のSおばさんがなくなったとのこと。とにかくばうあ父とKおばさんは朝一で東京にいったらしい。 大掃除は分園のほうを。分園は年中の親だけなので…

ジャガイモの植え替え

山の畑はまだ耕されていないが、おじさんもいそがしいらしく、いつ耕してもらえるかわからない。プランターで芽だしをしていたジャガイモが大きくなってしまって、花も咲かんばかりなので、畑の隅っこを人力で耕して、植え替えることにする。 植木市でばうあ…

母の日のプレゼント

ばうあ母に「母の日のプレゼントは何がいいですか?」とたずねたら、カメラつきの携帯に変えたいなぁということだったので、電気屋さんで携帯を物色。もともと興味の無いことなので、料金体系やらなにやらちんぷんかんぷん。カタログをもらうにはもらってき…

あーこのパジャマ

今日はバイト。連休明けで暇なのかなぁと思いきや、十二時半過ぎにパタパタとして。それでも一時半には一落ち着きしてしまい、さっさとあがらせてもらう。 ばうあ実家であーこのパジャマ作り。今回は半そで。見ごろにヨークを入れてギャザーをよせて、一手間…

植木市

今日からあーこのピアノのレッスンが水曜日になって、Aちゃんと一緒にうけることになった。あーこは大喜び。 二人で学校から真っ直ぐむかうので、初日の今日は私も一緒に歩いていく。 二人がレッスンを受けているあいだに、私は家に戻って大急ぎでお握りを準…

家庭訪問

今日はあーこの家庭訪問。いつもよりは念入りに掃除して、緊張して待っていたけど、先生がいらっしゃったのは予定の一時間後。でも今日は八人も回るんだから仕方ないね。あーコも、「やさしい先生だから好き」といっていたとおり、とってもやさしいいい感じ…

バイトが休みなので

午前中はばうあ実家に行って、あーこのパジャマをつくる。 午後からは畑に行って、昨日おじさんのところからもらってきたねぎを植える。昨日さがえの畑に植えようと思って半分に切っておいたメークィンも肥料の空き袋に植えてみる。ちゃんとなるかな? 明日…

寒河江へ

私たちが坊平に行っている間に、寒河江のおじさんが山の畑を耕してくれたというので、早速プランターで芽だしをしていたじゃがいもをもってみんなで畑にいってみる。が、耕されていない。?でいっぱい。よくみるとうちの畑の隣の隣の畑がきれいに。もしやと…

蔵王ロープウェイ

朝食はセンターハウスでバイキング。今度とまることがあったら朝食もつくってもいいかな。 せっかく蔵王にきたんだからと、蔵王ロープウェイに乗る。子供たちは大喜び。さらに子供の日ということで子供はただで乗れたし、おもちゃまでもらえた。ラッキー。 …

坊平へ

ばうあ父の招待で、坊平のコテージに泊まりに行く。大人4000円。夕ご飯はあー子達が作ったカレーライスと鶏肉のサラダ。あーこの包丁使いはかなりしっかりしたものだし,みーのたちもたまねぎの皮むきや米とぎなどで善戦。おいしかった。 もっと寒いかと思っ…

きゅうりネット張り

お昼からバイトなので、午前中はみんなで畑へ。子供たちとにら、おおば、パセリ、おくらのたねをまく。 ばうあにはきゅうりネットを張ってもらう。そこへインゲンの種をまこうとおもってたけど、タイムオーバー。 バイトでは真っ先にNさんに「ミスが多くて、…

ばうあが休み

ばうあとあーこが休みなんだけど、私はバイト。 でもNさんがいないので精神的には楽だぁ。他のバイトの人や奥さんにNさんのことを相談してみる。みなさん私の気持ちをわかってくれて、でもやめないでがんばれとのありがたーい?お言葉。私としてはすぐにでも…

えんどう豆の定植

バイトの前に、プランターで芽だしをしていたえんどう豆を畑に定植した。 バイトの後にも苗を買って、きゅうり、なす、とまと、にがうり、モロヘイヤ、つる紫を植える。すくすく育っておくれ。 バイトでまたNさんの不興をかってしまい、かなり落ちこんでいた…