オクラの種の蒔きなおし

はたけにまいたオクラの芽が二本しかでてこない。すこし掘ってみたけど、どうもだめっぽそうなので、種を蒔きなおしすることに。
今度こそうまくそだてたいので、ビニールで覆ってみることに。うまくいくといいけれど。
きゅうりにはアブラムシがついていた。手でつぶしてはきたけど、だめだろうなぁ。すこし農薬をかけたほうがいいかも。
さやえんどうも苗が黄色くなってうまく育たない。土が合わないのかもしれない。たしか酸性の土壌は嫌うんだっけかな?有機石灰を撒いてみようっと。
それからベランダのプランターで芽だしをしているかぼちゃの芽がでてきた。やったー。これも簡易的にビニール袋をかぶせて保温してみたのだ。それがうまくいったってことかも。