2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングによるこころのデトックス講座

午後からファーラで「 コーチングによるこころのデトックス講座」というワークショップに参加してきた。 題が「こころのモヤモヤを解き放つコミュニケーション」というもの。市報で見つけて、何の予備知識も無いまま、コーチングとコミュニケーションという…

ご褒美

寒河江の畑に生ごみ堆肥を捨てに行った。 寒河江へのドライブに空がとてもきれいだった。山形方面はひつじ雲〔いわしぐもかなぁ?〕に覆われていた。寒河江方面は雲が抜けた後で、空高く晴れ渡り、そらいろのグラデーションが見事だ。月山の頂上の雪はまぶし…

Yさんのこと

今年も横浜のYさんから崎陽軒のシュウマイが届いた。有難いことです。 いつも私たち家族のことを気にかけてくれて、シュウマイやみかんや子どもたちの服なんかを送ってくれる。 Yさんは私の父の一つ年上でとっくに古希も過ぎている。でもとうちゃんとは違っ…

金壷親父恋達引〔かなつぼおやじこいのたてひき〕&マリオネット

昨夜はあーこを連れて、遊学館へ。 マリオネットというポルトガルギターとマンドリンの二人組ユニットのコンサートと劇団プークの人形劇のジョイント公演があったのです。 高校の時にマンドリン部だったので、マンドリンというところにムムッときて、チケッ…

年賀状

郵便局に行ったついでに年賀状を40枚買いました。 はんことスタンプ台もあったので、その場でぺったんぺったん「謹賀新年」を押してきました。 ここ数年はとうちゃんの分とうちの分をコンビニの年賀状印刷で頼んでいたんだけれども、なんとことし、うちのは…

メンテナンスな週末

この連休中に、バウアは5台分のタイヤ交換をした。もちろん私もお手伝い。あー、腰が痛い。 モビリオの洗車もしたし、ワゴンRにETCの車載器もとりつけた。〔これはバウア〕 アパートのかばん掛けや手袋置きもリニューアルしたし、靴箱の整理もした。 バウア…

1260円のお肉

昨日は結婚記念日だったので、夕方にバウア実家からお祝いということで、しゃぶしゃぶ用の牛肉をいただました。 なんと、100gあたり1260円の山形牛だぁ。 みーのとあーこはバウア実家に泊まり行ったので、四人分での五千円分のお肉。 絶対、自分じゃ買えませ…

結婚記念日

今日は結婚記念日です。丸十年経ちました。 十年、一昔というけど、ずっとずっと遠い過去のような気がします。 十年、よくもちました。辛抱しました。・・・・お互いに。 十年前の今日、護国神社で式を挙げて〔七五三の親子連れに混ざって〕隣の亀松閣という…

大雪

大雪なのに、うちはまだタイヤ交換をしていません。 バウアは国道しかとおらないし・・・ということでノーマルタイヤのまま出勤してしまいました。〔頼むから事故んないでくれぃ〕 私はとてもとてもそんな勇気?はないので、今日は保育園の送り迎えも徒歩で。…

こんな雨混じりの雪の日には

落ち込みます。 雪は決してきらいではありません。〔寒いのは嫌いですが〕しんしんと降り積もる雪をみていると、その白さにすっぽり覆われるような気がして、浄化されるような気がするのです。 が、雨混じりの雪にはただただ打ちのめされてしまうのです。 恨…

頭が痛い

私たちの住んでいるアパートでは、夏から外壁の塗り替え工事をしている。 今までは北側で、十二月からは南側をするらしい。 ベランダの中も工事をする予定なので、十二月までにベランダのものを撤去しなくてはならない。 「とりあえずベランダにおいておこう…

今夜はしゅうまい

とうとう雪が降ってしまった。おーお、やだ。寒いのはい・や・だー。 が、子どもたちは本当に子犬のように、はしゃぎまくってました。 で、今夜はしゅうまいです。なんの脈絡も無いけど、しゅうまいを作りたくなりました。 我が家のシュウマイは、んまいです…

七五三

あいにくの雨模様だけど、七五三のお参りです。 あーこ、七歳。みーの、五歳。 お盆のときに、「半額」に惹かれて、写真は前撮りしておいたので、今日はお参りと会食のみです。 あーこの着物はバウアのお姉さんが着たもの、みーののはバウアの従兄弟の子ども…

世界の快適音楽セレクション

今日はいい天気。あーことみーのはバウア実家に泊まりにいっていて、バウアは仕事。〔休みてーとぶつくさ言いながら出勤してました。〕で、なーきとれーれと私の三人だけなので、天気もいいし、どっかに遊びに行こうかと思いながら、洗濯物をほしていると、…

とうちゃんのこと

金曜日はグループホームに入居しているとうちゃんを病院に連れて行く日。 と、字ずらだけ見ると、なんか親孝行な殊勝な娘みたいね。 全然違うわけです。 とうちゃんとこに行くのは、金曜日と水曜日だけ。あとは施設任せな訳だ。 言い訳はいろいろできる。嫁…

箱買い

家族が多くてうれしいことは、箱買いできることだ。 いっぱい買っても、食べきれなくて腐らせてしまう、なんてことはまずない。 今日も今日とて、りんごを 10㌔、柿を5㌔買いました。 なんか爽快な気分になるのは、私だけだろうか?

片思いの成仏 ささやかだけれど、確かなもの

ネットで高校の時に片思いしてた人の顔写真を見ることができた。 高校の時の印象のまんま、とし食った感じだ。不思議となんの感情も湧かなかった。 わりと開けっぴろげな私が、ごく親しい友人にも彼を好きだったことは話していないと思う。そのくらい彼が好…

大根15本

れーれの具合はだいぶいいみたい。食欲は相変わらずだが、顔色もよくなってきているし、遊ぶこともできている。 今日一日休めば、明日からは保育園に行けるかな? 買い物に行ったら、大根がなんと三本で50円。安っ! 15本も買い込んでしまった。 干して、沢庵…

れーれ、ダウン

昨日から食欲の無かったれーれが、やはりだめみたい。ご飯が食べれなくて、とてもだるそう。 バウアも頭がいたいのがとれないらしい。私も気持ちが悪くて、朝ご飯は食べれなかった。 れーれは保育園はお休み。私はバイトなので、れーれのことはバウア実家へ…

おばさんの一周忌

夕ご飯と朝ご飯を食べないでひたすら寝ていたおかげで、なんとか持ち直したみたい。 かわりにばうあがしんどそう。れーれもも食欲が無いらしい。 しかし、私は去年の暮れに亡くなった、おばの一周忌に行かねばならない。 ちょっと前までは、親戚関係の行事に…

小さな街の音楽会

午前中は保育園の餅つき大会。ぱうあが役員としてかかわっていたので、ぱうあとみーのだけは参加。 アー子は午後の発表会へ向けて、体力温存。私もツインズもなんとなく調子が悪いので居残りぐみです。 午後はピアノの発表会。あーこはプレッシャーを楽しめ…

あーこ、吐く

夜中にあー子が吐いた。 なーきの風邪がうつったらしい。 朝ご飯は無理して食べないように言ったが、水を飲んでも反射的に吐いてしまうらしい。 当然学校は休ませて、病院へ連れて行く。 金曜日はとうちゃんをリハビリに連れて行く日だが、キャンセル。 病院…

cafe de Ryuban

今日は仙台へ。 十年ぶりに高校の先輩に会いに行く。K先輩は脱サラしてコーヒーやさんをしているらしい。 とても一人では行けないので〔方向音痴で〕その情報を教えてくれたT君に連れて行ってもらう。〔バウアに頼んだら嫌といわれてしまったので、だめもと…

冬支度

なーきは吐いたり、下痢したりすることも無く快方へ向かっているようだ。 今日はバイトが休みなので、念のためもう一日休ませる。 送り迎えが大変なので、みーのもれーれもお休み。 男三人でうちの中をめちゃめちゃにして遊びまわっているが、それにはかまわ…

なーき、返品さる

ゆうべから食欲がなくて、おなかが痛いと布団にごろごろしていたなーき。 今朝もなかなか起きられなくて、食欲もなくて、なんかぐったりしている感じ。 それでも、熱はないし、私も仕事だしなぁと保育園に連れて行ったのだが、やっぱり保育園からお迎えにき…

漬物の季節

今年初めての温海かぶの漬物。 私は温海かぶが大好き。最近このあたりでも、生のかぶを売るようになったので、三年位前から少しずつ漬けている。 本来はかぶを切らないで漬けて、漬けてから食べられるまで三ヶ月くらいかかるらしいのだが、私は薄くスライス…

徳良湖

私のとうちゃんが入居しているグループホームのバスレクリエーションで、徳良湖へ。 あーことみーのを連れて行く。ツインズは調子がいまいちなので、ばうあにお願いした。 徳良湖は十年以上前に一回行っただけなので、遠いなぁと思っていたけど、一時間くら…

学習発表会

午前中はあーこの学習発表会。 みーののお泊り保育のお迎えの時間と重なったので、みーののほうはバウアにお任せして、ツインズをつれて学校へ。 あーこのいってる学校は人数が多いので、自分の子どものとこだけ見たら帰る人が多い。というかそうしないと体…

みーのお泊り保育

今日はみーののお泊り保育。 お弁当を持って、張り切って出かけました。夕ご飯はカレーを食べて、肝試しもするんだとか。楽しそう。 朝、保育園に送りに行ったときに、S保育士さんに「みーのくんがいなくてさみしくないですか?」ときかれたけど、全然それは…

私は女王様?

最近、みーのがはまっているのは「腰ふみ」 うつぶせに寝ている私の背中や腰やお知りの上をふみふみしてくれます。 これがじつにいい。腰痛もちの私はちょっとやばくなると、「みーの、こしふみしてー」とねだるのだ。 あーこでは私には重過ぎるようになって…