七五三


 あいにくの雨模様だけど、七五三のお参りです。
あーこ、七歳。みーの、五歳。
お盆のときに、「半額」に惹かれて、写真は前撮りしておいたので、今日はお参りと会食のみです。
あーこの着物はバウアのお姉さんが着たもの、みーののはバウアの従兄弟の子どもがきたものをKおばさんが着付けてくれました。あーこの髪の毛は私の苦心の作です。本当は私も着物着たかったんだけどなぁ・・・・まぁそんな余裕も無かったので、それはまた次の機会に。〔写真取りしたときは着せてもらったしね。〕
 それにしても大きくなったものだ。この神社にお参りするのは、何度目だ?
あーこを妊娠してるとき、安産祈願でお参りして、お宮参りにきて、みーののときも、なーきれーれのときも・・・
二年後にツインズ達の七五三のお参りにきたら、そうそう神社でお参りなんてこともなくなるんだね。
今の時代だと実感しずらいのかもしれないけど、妊娠や出産、育児って言うのはそれだけ命がけのことだし、たいへんなことなんだよなぁ、と実感。本当に大変だったもの、この八年間ぐらいは。
 無事に生まれてきてくれて、すくすく育ってくれている子どもたちに感謝。子どもを授けてくれて、ともにがんばってくれているバウアに感謝。そしてそんな私たち家族を支えてくれている〔いろんな面で〕バウア実家や私の実家、親戚、友人、保育園・・・・いろいろな人たちに感謝の日でした。