今夜はしゅうまい

 とうとう雪が降ってしまった。おーお、やだ。寒いのはい・や・だー。
が、子どもたちは本当に子犬のように、はしゃぎまくってました。
 で、今夜はしゅうまいです。なんの脈絡も無いけど、しゅうまいを作りたくなりました。
我が家のシュウマイは、んまいです。前の日から干し貝柱を戻すところからはじまります。
具は豚肉とたまねぎ、そして隠し味の干し貝柱。豚肉は切り落としをフードプロセッサーでミンチにします。その方がんまい。たまねぎはなるべく細かくみじん切りに。そんだけで、○○軒にも負けないぐらいのしゅうまいができちゃいます。
六人でたべて、300円くらいかな?<今夜の献立>
手作りしゅうまい
蒸しキャベツ
かぼちゃ煮
おからいり
大根と小松菜の味噌汁
かぶの甘酢漬
ごはん
ラフランス