2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちわ、赤ちゃん。

午後から、高校時代の友達が男の子を産んだので、「こんにちわ、あかちゃん」 めんこいねぇ。もらっていぐがなぁ、三日ぐらい。 もうすぐ生後三ヶ月。この片腕に納まる、軽さがいい。とてもこの世のものとは思えない、かわいさ。 もう一人うむがな。なんてね…

今日も練習

今日は作り帯ではなくて、お太鼓に挑戦。こんなんなりました。 でも、着物を着れただけじゃだめで、仕事をするんだよねぇ・・・・ 着付けの後は、行儀作法というか、仕事の内容の説明。 いっぺんじゃ覚えられなーい。というか、ほんて、あだすにでぎんだべが?…

今日から新しいバイト

今度のバイトは着物を着ての仕事になるので、今日は着付けの練習。 着付けなんて、あーこがまだ赤ちゃんだったときにK おばさんにちらっとならったきりで・・・・ でも、わざわざ作り帯を作ってくれていたし、おかみさんが優しく教えてくれたので、なんとか…

みんなでアルバム作り。

今日の午前中は、いよいよ、年中の親が集まって、アルバム作り。 昨日一つ、見本はつくっておいたし、マニュアルも作っておいたので、比較的スムーズに出来たんじゃないかな。みんなでわいわいするのは、基本的に好きだね。 あんまり作業ばかりだと、大変だ…

餃子パーティ

夕方近くから、みーののKちゃんのうちで、餃子パーティ。 というか、年中さんのママたち何人かで集まって、卒園アルバムの製作の打合せをした。 ページのレイアウトなんかをあーでもない、こーでもないして、何とか一つこさえたら、もう六時。 そこから私が…

れーれもお休み

昨日、保育園にお迎えに行ったとき、保育士さんから「れーれくんの便がゆるくて、日中、ほとんど活動してないんですよ。なーき君がお休みで、それもストレスになってるかもしれませんねぇ」といわれてしまった。喜々として保育園をお休みしているなーきがう…

今日も病院

鎖骨ぽっきりなーきの整形外科受診の日。 ずれたりはしていないけど、骨がくっつくまではいたってないようで・・・ 保育園はあと、一、ニ週間は休まなきゃならないそうで、がっかり。 来週からバイトも始まるし、なーきを預かってもらうところ、探さなきゃ。

今日も病院のはしご

午前中はツインズをつれて、歯医者さんへ。私も含めて三人とも見てもらうので、大騒ぎ。 こんなときのために買いだめしておいたおもちゃでつって、事なきを得る。なーきは三歳児検診の時に虫歯があるといわれて、私もいつもみてくれている歯科衛生士さんもシ…

お買い物ー

今朝はすっごく気持ち悪くて、大変だった。 なんとか朝ご飯のしたくはしたものの、私は当然、食べられない。結局、保育園への送りはバウアに頼んでしまった。 昼近くまで、爆睡。九時くらいからはなーきも一緒になってお昼寝したので、湯たんぽ代わりになっ…

金柑煮

新しいバイトは来週から。今週はのんびり、ゆったりなーきとすごすぞ。 と、暇に任せて、金柑を煮る。一つ一つ、切れ目を入れて種を出すのが、とても大変。大きい袋、全部をしていたら、バウアに「よくやるねー」とあきれられてしまった。 肝心のできはとい…

やっとバレンタイン

平日、ゆっくり時間がとれなかったのと、バウアの希望もあって、やっとバレンタインのチョコ作り。 今年は生チョコとブランデー入りのトリュフ。 我ながら、いい出来。バウアの評価も上々でした.あー満足。

卒園記念アルバム作り

午後からみーののクラスのKちゃんちで、年長さんたちに卒園式にプレゼントするアルバムをつくる打ち合わせを。 ここ数年、クリアファイルにページを入れていく方式だったのが、今年はアルバムそのものを手作りするところからするので、力はいってます。その…

なーき、病院へ

朝一で、火曜日に右鎖骨をぽっきりやった、なーきを病院に連れて行く。 幸い、ずれたりもせず順調に回復しているらしい。への字に曲がっている鎖骨は自然とまっすぐにくっつくそうだ。へ〜。 で、来週の木曜日の予約をして帰る。まだまだ保育園はお休みー。

授業参観

午後からあーこの授業参観。 「おかあさん、きてね」といわれていたが、とうちゃんのことがあったので、「もしかしたら、おばあちゃんにいってもらうかも・・・」なんて、答えていたのだが、ちゃんといけるようになって、よかった。あーこも喜んでくれた。〔…

能力アップ

今日からなーきをつれて歩くことに。 なーき自身はとっても元気、かつ上機嫌。 どうやら、自分ひとりだけ、保育園をお休みできて、おかあちゃんと一緒なのがうれしいらしい。 私も、なーき一人だけなら、余裕だもんね。 二週間続いた病院通いがなくなったお…

一難去って、また一難

午前中、とうちゃんが退院した。よがったー。たすかったぁ。 こんな生活があと一週間も続いていたら、倒れてたな、きっと。 歩いたりするのは、大分回復してきたけど、自分で脱ぎ着したり、トイレに行ったりというのはまだ無理なので、ホームの方々にはご迷…

仕事

バイトがなくなって、今日からはとうちゃんのつきそいが私の仕事。 まだ乳飲み子だったみーのと

最後のバイト

実は今日で最後のバイトだった。 火曜の夜、店長から話があったというのは、このこと。 二月三日で店を閉めるという。 土日は入ってなかったので、私は今日で最後。 お店は大繁盛で、ほんと、よかった。でもいつも最後に言っている「またどうぞ」がいえない…