れーれもお休み

 昨日、保育園にお迎えに行ったとき、保育士さんから「れーれくんの便がゆるくて、日中、ほとんど活動してないんですよ。なーき君がお休みで、それもストレスになってるかもしれませんねぇ」といわれてしまった。喜々として保育園をお休みしているなーきがうらやましくて仕方がないのかもしれない。
 今日は父のリハビリの日。かなり大変ではあるが、れーれもお休みさせて、病院へ。
父が通っている病院へは、保育園に入所する前の二人をベビーカーに乗せて、連れて行っていたので、看護士さんたちも大喜びしてくれた。子連れだと、そんな暖かい雰囲気がとてもうれしかったりする。
 今日、違うところで、「子連れではちょっと・・・」といわれてしまったばかりなので。
 子どもを連れて行くべきところでないところに、連れて行った私が悪い。
でも、「少子化対策」といっているわりには、一般の人からの子連れへのバッシングって、けっこう女性からのものが多い気がするのは、私だけだろうか?