2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授かりもの

ばうあが転職して、一番よかったことは帰りが早くなったこと。七時半くらいには帰ってきてくれるようになったので、子どもたちの寝かし付けをばうあにお願いして、私は洗濯機を回しながら、お風呂で読書。こんなぜいたくなことができるようになったのだ。私…

図書館から借りてきた「子どもといっしょに読みたい詩100」という本がよかったので、買ってきました。 あーこは興味を持ってくれるかなとは思っていたが、下の子達は絵もないし、ちと無理かなと思いきや、冒頭の「たけのこ ぐん」という詩に大受けしてました…

いなだ

45センチのいなだを買ってきた。三枚におろして、半身は今日の夕ご飯のづけ丼に、もう半身は明日にでも照り焼きにしようとしょうゆとみりんに漬け込む。中骨と頭は塩焼きにして夕ご飯のときに一緒に食べた。これで298円。安い。 〔夕ご飯のメニュー〕 いなだ…

動物園だZoo

寝坊して、朝食や掃除やらが終わったのが十時過ぎになってしまった。 天気もよくなってきたので、なにやらあまり調子のよさそうでないバウアに無理強いして、動物園に行くことに。もちろん子どもたちは大喜び。 ETCをつけたので、高速でいきました。運転は珍…

話をしよう

夕べは昨日の私の日記をねたにして、バウアと話をした。 心の中のもやもやをこんなふうにじっくり話をするのは、ほんと久しぶり。 ばうあと私はあまりにも違う。なんでこんなに違う二人が一緒にいるのかと思うくらいに。いつも話をすると、言わなきゃよかっ…

高校の同窓会

一週間前、高校の同窓会があった。全体では三百人以上らしいが、幹事年のうちらは四十人弱ほど集まった。 女性陣は私を含めて四人。男子のほとんどは、現役時代には話もしたことのない人だったが、お互いに近況を報告し合って、楽しい時間を過ごしてきた。 …

パソコンの上に物を置くべからず

今回で何回目かのパソコンをいじるという波。 バウアは「いつまで続くかねぇ」といささか冷ややかです。私もそう思います。さていつまで続くでしょう? 長続きさせるには、やっぱりパソコンを閉じない、これに限るかと。 パソコンが物置にならないようにがん…

今日から復活

ずっと、サボってました。反省。 一方、バウアの方は着実に書いてまして、うーん、負けるまじ。 今日からまた、再開します。 今日はすごくいいお天気でした。あまりの山のきれいさに、ドライブに行きたくなったけど、買い物に行かねば。 夕ご飯は黒鯛の子供…