図書館から借りてきた「子どもといっしょに読みたい詩100」という本がよかったので、買ってきました。
あーこは興味を持ってくれるかなとは思っていたが、下の子達は絵もないし、ちと無理かなと思いきや、冒頭の「たけのこ ぐん」という詩に大受けしてました。
あーこはすごく喜んで、学校にも持っていきたいと。なくしたりすると嫌だからだめというと、ノートにせっせと書き写してました。私と一緒で、文系なのかな?
大人だろーが子どもだろーがいいものはいいってことだよね。
教科書に載ってた、谷川俊太郎の「生きる」や高村光太郎の「道程」なんかも載っていて、なんだかなつかしい。それに大人になった今だからこそ、詩の内容がぐっとくる、やっとわかるといったとこかな。