2012佐渡国際トライアスロン大会 前日

 いよいよです。念願の初ロング挑戦です。
 去年は初ミドル挑戦で、がちがちに緊張していましたが、今年は意外な程に落ち着いています。相変わらず、体調ばっちりでレースに臨む…というわけには行かなくて、今年は10日前のトレランで右足首を捻挫してしまいました。アイシングとシップと酸素カプセル通いでなんとか…さらに大会当日にはテーピングで固めて…といった不始末でしたが、そんな状態でもレースが始まってしまえば、きっと走るであろう自分を信じられたので、やれるだけやる。行けるとこまで行く。完走できなかったら、また来年がんばる。と腹をくくれてましたね。

 佐渡に上陸して、まずは佐渡のうまい寿司だぁ、と回転寿司に向かいましたが、どこも1時間以上待ちの激混み。仕方がないので、スーパーで山形となんら変わりないようなパック寿司を買って、メイン会場で弁当開きになりました〔笑〕
 佐渡に出発する前日にばうあが注文してくれていたボトルが届いたので、レース前に一応試走して、使い勝手をチェックです。エイドでボトルごと受け取った水をのりながら自分のボトルに入れ替えることができちゃうという優れものです。
走りながら試してみましたが、なんとか私でも出来そう。
 そんなこんなしているうちに、開会式に時間近くだったので、海で遊んでいる子供達は回収せずに、私一人開会式会場に向かいました。
 選手登録を済ませると、無事にOさんにお会いできました。Oさんは私達がこの度とめさせていただくおうちに案内してくださる方で、山形のトライアスロン協会の強化部長Wさんのお知り合いです。そして昨年度の25から29歳エイジの部の優勝者。おぉ、後光が差してる。本人はいたって知的で謙虚な好青年、イケメンです。イケメンともお知り合いになれて、モチベーションアップ。
 開会式ではさまざまなご挨拶の後、招待選手、優待選手の紹介がありました。当然去年の女子の準優勝者、Kさんも壇上に。一応私は彼女の補欠選手なんですが、格の違いがまざまざと…制限時間内にゴールできるかも分からない私が、彼女の補欠でいいんだろうか?と上がったモチベーションは、下降へ。
 しかし、今回完走できなかったからといって、補欠選手を取り消されるわけじゃなし、ゴール目指してがんばるだけさ。と若干開き直りが入り、下がった気持ちを持ち直し。
 開会式の後、競技説明との間の時間に、歓迎レセプションとして、佐渡の高校生〔郷土文化研究部?〕の皆さんによる、佐渡の民謡や踊りの披露がありました。お囃子から、唄、舞踊にいたるまで、全部高校生がふるさとの土着の文化を継承しているのです。唄もお囃子も、踊りもすばらしい。なにより笑顔がすばらしい。こんな高校生がいるうちは日本も大丈夫だな!、そう思ったら、なんか涙が出てきました。花笠やってるあーこの姿も重なって見えて…
 いよいよ競技説明。まずは地元警察からの諸注意。交通ルールは守りましょうねと。はーい。
 続いて、JTUの人からの説明。何でもこの大会はロングディスタンスの世界選手権の選考会にもなってるそうで…
まっわたしにゃ関係ないな。とろくろく聞きもしなかったのですが、エリートクラスの選手だけでなくて、エイジの部門でも、年代別で何位だかに入って、なおかつトップ選手のゴールタイムの1.3倍以内でのゴールの選手。
一般の人でもJAPANをしょって世界戦にいけるんだぁ…すごいね。でも私にはかんけいないなぁ…
 最後に競技説明。去年との変更箇所もあり、ここはみっつら聞いておきましょう。予定より大幅に遅れて、会場を後にしました。
 近くのスーパーの駐車場でまっていた家族とも合流して、Oさんの案内で、佐渡での宿泊先へ。ちょっと山手の、でも会場まで車で10分程度の近さのところです。

 で、ついたところに待っていたのが、ランボルギーニ。うぁ、本物だ。
いごねり屋さんの早助屋の社長さんの別荘に泊めさせていただくんです。かなりの資産家らしく、ランボルギーニも所有していらっしゃると。子供達も私も大興奮。スーパーカーに乗れるなんて、一生のうちで一度あるかないかわかんないからね。せっかくなんで助手席に乗せてもらいましたよ。ちょっとぐるっと周ってもらっただけなんだけど、こわいのなんのって。へたなジェットコースターより怖いかも。これだけで佐渡に来た甲斐があるってもんだ。
 洋風のすてきな別荘の後ろに、囲炉裏端のある古民家もあって、私達はそちらに泊めさせてもらえると、ありがたいことです。

 これで夕ご飯を食べてらっしゃいと、申し出てくださったのですが、ただで泊めさせていただいた上に、ご馳走になるなんて、とんでもないと丁重にお断りをして、持ち込んだカセットコンロでスパゲッティをゆでて、手作りのミートソースをかけて、これが夕ご飯。しっかりたべてカーボローディングです。
 レースナンバーをつけたり、補給食の確認をしたりして、ちょっと予定より遅いけど9時半には就寝。ゆっくり寝れるかな?