話をしよう

夕べは昨日の私の日記をねたにして、バウアと話をした。
心の中のもやもやをこんなふうにじっくり話をするのは、ほんと久しぶり。
ばうあと私はあまりにも違う。なんでこんなに違う二人が一緒にいるのかと思うくらいに。いつも話をすると、言わなきゃよかった、と思ってしまう、たぶんお互いにね。
だから最近は子どもや生活のこまごましたことのほかは、話さなくなってた。言っても無駄だとして。
でも、それじゃなんにも伝わらない。ただただ二人の距離がひらいていくだけだ。
もっと話をしよう。できれば笑顔で。笑顔になれないときは、笑顔になれるまで話をすればいい。
もっと大事なこと、話を聞こうということ。相手のことを知りたいと思おう。
この日記は日記というより、バウアへのコミュニケーションツールなのかな。