結婚記念日

 今日は結婚記念日です。丸十年経ちました。
十年、一昔というけど、ずっとずっと遠い過去のような気がします。
十年、よくもちました。辛抱しました。・・・・お互いに。
 十年前の今日、護国神社で式を挙げて〔七五三の親子連れに混ざって〕隣の亀松閣という料亭で両家の親戚だけの披露宴をしました。料亭さんのお料理なんてもう食べることも無いだろうと、着物からワンピースに着替えてまで、がっついてました。最後に「両家のますますの発展と・・・・」って、万歳三唱をして閉めるでしょう。そこで私はやらかしてしまったのですね。バウアもバウアの両親とかもお辞儀をして、その万歳をうけている中、私は高々と一緒に万歳してしまったわけです。
兄ちゃんにばっちり撮られてました。〔笑〕
無事に式が終わって、私は寒河江の家に帰ったはず。まだアパートが借りられなくていて、同居し始めたのがいつだったかな?
新婚旅行だって、次の年の十月くらいにいったので。引越しとかも自分でちまちまとやったので、なんかそろりそろりと結婚生活をはじめていったような記憶があります。
で、十年。山あり、谷ありというよりか、谷あり谷にありというような〔あんまりいうとバウアに怒られそうだぁ〕十年でした。願わくは、次の十年は平凡な十年でありますように。〔週刊誌や小説のような出来事を体験するのはもう勘弁してくれぃ〕
 私からバウアにはオークレーのニットキャップ〔お店を三軒もはしごして、二時間くらい悩んだ末に選んだ品〕。
バウアからは「スイート10○○○モンド」といって、アーモンドチョコレート〔さぶー〕と、ラジオ〔すっごくうれしい〕をもらいました。
 今、幸せかと問われれば、迷わず「幸せです」と答えます。