学習発表会

午前中はあーこの学習発表会。
みーののお泊り保育のお迎えの時間と重なったので、みーののほうはバウアにお任せして、ツインズをつれて学校へ。
あーこのいってる学校は人数が多いので、自分の子どものとこだけ見たら帰る人が多い。というかそうしないと体育館に入れない人があふれてしまうのだな。
一年生は一番最初。「みのりのあき」というテーマでよびかけと踊り。踊りのほうは「芋掘り実行委員」なるものを組織して、子どもたちで考えたらしい。で、あーこもそのいもほり実行委員。立候補して、毎日はりきってやってました。
肝心の踊りはあまりに遠くでよく見えなかった。が、あーこが栗の絵をもって、とびはねてたのは見えたぞ。
楽しそうだし、よくがんばったでしょう。
二、三日前にあーこが、「あーこT小でよかった。ともだちいっぱいできるもん」といっていた。
それを聞いて、私のほうが「よかった」とほっとした。T小は大規模校。先生の指導も行き届かないかもしれないし、管理主義、事なかれ主義だといやだな」と思っていたのだが、杞憂だったみたい。
なによりあーこが学校を好きになってくれて、うれしい。私もあーこを見習わなくちゃね。