おばさんの一周忌

 夕ご飯と朝ご飯を食べないでひたすら寝ていたおかげで、なんとか持ち直したみたい。
かわりにばうあがしんどそう。れーれもも食欲が無いらしい。
しかし、私は去年の暮れに亡くなった、おばの一周忌に行かねばならない。
ちょっと前までは、親戚関係の行事に行くのは、なんとなく億劫だったけど、今はそうでもない。
めったに会えない従兄弟やおじちゃん、おばちゃんと会って、話をするのはなんかうれしい。
今日だって、田代のおばさんがうちにって大量の野菜や果物をもってきてくれていて、感謝感激。母を早くに亡くしているからって、いつも気にしてくれてる。
昔はそのゆうのおせっかいって言うか、うっとうしかったけど、でも、誰かが誰かのことを思ったり、心配したりするのって「愛」なんだよね。今はありがたいなぁとしみじみ思いますです。私もそういうおばちゃんになりたい。

無事、法要も終わって、待望の御とき。なにせ二食、食べてないもんで、がっついてしまいました。
うぅ、感涙の「マツタケ土瓶蒸し」。まぐろの刺身もえがったぁ。かなりの量を完食してしまいました。
で、やっぱり夕ご飯は食べれなかったのね、ちゃんちゃん。