なーき、とびひか?

またなーきの手のひらに発疹が・・・首の後ろや耳のところにも。とびひ水疱瘡だと悪いので保育園はお休み。
でも今日はとうちゃんの病院の日。いろいろと予約もとっているので休むわけにもいかず、なーきをつれていくことに。
保育園に行く前のまだ赤ちゃんだった頃、なーきとれーれを病院に連れて行っていたので、看護士さんたちに大喜びされる。しかし、当の本人は恥ずかしくてやたらと走り回っていたが。
とうちゃんがリハビリをうけているあいだ、なーきと病院の敷地内を散策。なにやら木のところで何かを採取している人に遭う。思い切ってたずねてみたら、アカシアの花をとっているとのこと。てんぷらにして食べるとほのかに甘くて、とてもおいしいのだそうだ。私も早速真似することに。注、アカシアの木にはとげがあります。