うかたま

 今日、うかたまが届いた。
私が唯一、定期購読している雑誌。季刊誌なので年四冊届くのだが、届くとすごく幸せな気持ちになる。
今回の特集は「豆のある台所」。
これもなんと私にぴったりなことか。
 お豆っていい。小豆以外の豆は一晩水に漬けて、戻して、後はことこと煮るだけで、一品出来上がり。
戻して煮る手間は一緒なので、どうせならたくさん煮て〔味付けしないで、少し硬めで止める〕一回の食事分ずつに小分けにしておくと便利〔冷凍するといいかも〕。砂糖と塩〔砂糖と味噌という組み合わせもある〕で甘く煮てもいいし、トマト味にしてチリビーンズ風にしてもいいし、そのままサラダに入れてビーンズサラダ。大豆なら五目豆という手もある。もっとやわらかく煮てマッシュ上にしてコロッケの種や、お菓子の材料にもなる。体にもすこぶるいい。
 しばらくは「うかたま」を穴があくほど読むぞー。