私にできること

 今日から通常の日がはじまりました。
 家族元気で、生活の不便もなく暮らしていけることに、この上ない幸せと申し訳なさを感じています。
 私のできることは、ささやかだけれどやっていこうと思います。
 朝夕の保育園の送り迎えは、徒歩にしました。通常の移動も車の使用は必要最小限にしようと思っています。
 節電はもちろんですね。今日の午前中は献血に行こうと思います。
 そして、子供たちが学校に帰ってくるまでには、家にかえってきます。当たり前のことを、当たり前に。
これが、私のできることなのでしょう。
 ゆうべ、自衛官のいとこから、亘理へ災害支援に向かうとメールがありました。いとこには私たちの分もがんばってきてくれと、そして、いとこ自身も気をつけてくれと返信しました。
 私ができることを、一所懸命に