寒河江へ

久しぶりに寒河江に行ってみる。学童にいくはずだったあーこも行きたいというので、学童休んで一緒にいくことに。
まずは山の畑に行って、うまく発酵せずに腐ってしまった生ごみ堆肥を埋めてくる。半年振りくらいの畑は荒れ放題で、とても人の手で耕せる状態ではない。いばらなんかもはえてるし、土も粘土状にしっかり固まってしまって。
そこで水道やさんをしているおじさんのところにトラクターで耕してもらえるように頼みに行く。おじさんは自宅を新築する地所の整地や本業の水道屋、それに選挙でちょー忙しいらしい。GWくらいまででいいならやってくれるとのこと。ありがたや。私もそれまでの間にいばらを切ったり草取りしたり、がんばらねば。
実家にいったら、兄ちゃんがいない。どうやら働き始めたらしい。よかった。
夜はお母さんにお留守番を頼んで、父ちゃんのグループホームの家族会総会に出席する。ああ、忙しい。