漸進

 昼は蕎麦屋でバイトのはずでしたが、人手が足りているようだったので、夜のプールのバイトのみとなりました。
 昨夜は皆既月食が観測できました。私はプールの監視のバイトの後に高校の先輩との飲み会だったので、飲み会の前に見た満月と帰りに道に、既に皆既月食が終わって戻りつつある三日月を見ることができました。
 で、寝るのが遅かったんで、朝ゆっくりしていられるのは助かります。同じく飲み会だったバウアは起きる気配もありません。
 月曜日にS師匠にしごかれてから、ランもバイクもしてなかったので、今日こそは…
 外が雨だったので、DVDで「This is it」をみながら、二時間弱ローラー踏みました。
ときどきインターバルをいれながら、Tシャツが絞れるくらいの汗をかきました。それにしてもMJって偉大なエンターテナーだったのですね。子供達もそのかっこよさに釘付けになってました。
 夜からのばいとだったんだけど、二時間ほど早くいって泳ぎました。子供達も連れて行って、最初と最後だけお相手を…汗。
 全部で3700。メインの練習は100を1分55で20本。ずっと50単位の練習が続いていたので、泳げるのか不安だったけど、飛ばしたわけじゃないのに、最初の一本目は1分31!
一年前ならダッシュしてもだせなかったタイム。間違いかともおもったけど、その後も1分35をきるタイムで泳げている。さすがに15本目くらいからは1分40近くまでおちちゃったけど、それでも15秒のレストがあるから周りきれる感じ。
 一年前くらいから考えると、アベレージで5秒は速くなったんだ。
 確かにまだまだなフォームだし、タイムだけど、それでも少しずつでも改善してることを実感。ほんとうれしいです。