2011シーズン終了

 マスターズ水泳です。
 9月でジムをやめて、以前の3分の一以下の練習量では、結果は望むべくもありません。以前は練習不足で望まなきゃいけないレースは、胃に穴があくほど嫌でしたが、無い力は出せないし、今の実力を冷静に見る機会だと思って、腹をくくれるようになりました。
なんにしても自己満足の世界なんですから。
 とはいえ、今の力は出し切りたいし、個人種目はともあれ、リレーで迷惑はかけていられないので、しっかりアップしますよ。
 今年はチームメイトがたくさんいるので、それだけで心強いです。
 まずはメドレーリレー。私は二番手、平泳ぎです。引継ぎで遅れないように、それだけを考えて、ダイブ。後は必死に泳ぐだけ。でもピッチをむやみにあげるのでなく、しっかりストリームラインをとること。肩から泳ぐこと。顔を上げすぎず、斜め前に乗り出すような感覚で…。全体としてはいい感じに泳げたと思います。隣のコースの人は抜けたようだし。
ほんと、リレーはテンションあがります。バタで二位まであがって、フリー勝負。もう大丈夫です。アンカーはうちのエース。きっちりトップで帰ってきて、優勝。うれしいなぁ…足を引っ張らずにすんで、ほんとうにほっとした。
 ある意味一番のプレッシャーからは開放されました。
 100バックの次が100ブレなので、あまり時間はありません。緊張もしないし、体も冷えないのでよかったかも。リレーの時の50は47.6でした。練習のベストが49,6だったので、二秒縮めたことになります。この調子で100ブレも行きたい。その気持ちが強すぎたかもしれません。前半飛ばしすぎました。50を折り返して、やばい、このペースじゃもたない。案の定、75すぎたらアップアップになってしまいました。1分47秒2
1分50秒を切ることが目標だったので、一応目標達成です。課題はたくさんありますが、年代別では二人しかいなかったので、なんとこんな激おそでも一位です。マラソンでもトライアスロンでもそうですが、30代の女子はほんとにエントリー数が少ないです。子育てやらなんやらで、みんなそれどころでないのでしょう。
最後は200個人メドレー。正直完泳だけが目標です。一番トレーニングできてたときにエントリーしたので、こんな無謀なものに挑戦する羽目になってしまいました。
 コーチからは平泳ぎで勝負できるように、バタと背は大きい泳ぎで、といわれていたのにもかかわらず、バタが調子いい、と思ったら46,5できてて、背泳ぎも必死に。勝負の平ではつかれきっていて、一かき一けりすらできず、アップアップで、最後のフリーはなきそうになりました。
3分40秒1
完全にスタミナ不足です。およぎかた云々を言えるレベルじゃありません。これが今の私の実力なので、真摯に受け止めて、次につなぎましょう。
 午後の100個めまで応援して、土砂降りの中、自転車でB級ご当地グルメまで昼ごはんを食べに駆けつけましたが、時既に遅し。お目当ての蔵王ジンギスバーガーは売り切れていたし、めぼしいものはほとんどなくなっていて、雨にぬれるし、心も寒いし、散々な感じ[泣]