サイクルトレイン

 県庁にお勤めのW和尚のお誘いで、サイクルトレインなるものに参加してきました。
 北山形駅から左沢線に自転車と一緒に乗り込んで左沢駅まで。左沢駅で降りた後はサイクリングを楽しんで、また汽車で帰ってきました。うちらは家族での参加だったので、往復左沢線を利用しましたが、健脚組みは荒砥駅までサイクリングで、フラワー長井線で宮内駅まで。宮内駅からまた自走で帰ってくるというもの。県とJRと大江、朝日、白鷹の三町協議会の企画らしいです。
 難しいことはわかりませんが、自転車と一緒に汽車に乗れるなんて、普通はできないことだし、こんな秋晴れの日のサイクリングはほんと最高!
コースは設定されていなかったので、子供たちのペースでのんびり周れるところということで、まずは秋葉山自然公園というところに立ち寄って、少し遊具で遊ばせつつ、栗拾いをして、朝日町ワイン城に行きました。ここでの試飲がGOOD!
自転車といえども飲酒運転になるので、かなり自制しましたが、ソフトドリンクの山葡萄ジュースだけでも十分いけます。今度ハンドルキーパーを連れて、改めて来よう、と心に決めました。
 お昼ごはんもかねて、テルメ柏陵で汗を流して・・・いやぁ贅沢だ。四時間って最初は長いなと思ったけど、観光して、ご飯食べて、温泉にもつかってというと、ちょっと短いね。帰りの汽車は三時ころだといいかもしんない。
 帰りの汽車は先頭車両に乗り込んで、三坊主はご満悦。
 私も久しぶりに沢線に乗れてうれしかったな。