博物館と動物園

 久しぶりに私も子供達も予定の入っていない休日。私が仕事だったり、子供の習い事やクラス行事が入っていたりしてなかなかありませんでした。せっかくだから動物園でも行こうかと、八木山動物園のホームページを見てみると、今日八木山一帯は入園料無料の感謝祭をやっていて、劇混みの予想。駐車場待ちで二時間、とかは嫌なので、断念することに。
 代わりに、かねてから行ってみたかった河北町の児童動物園に行くことにしました。そこだったら、午後からだけでもいいよね? ということで、11時半からのレベルアップ水泳75にもでれることに。私としてはうれしいです。
 天童までゆっくり自転車で行ってから、レッスンにでようと 思って朝ごはんをゆっくり食べていたら、BGMがわりにつけていたラジオから、今日だけ県立博物館が無料開放で、化学実験や工作などのイベントもやっていると。
 急にあわただしくなりまして、朝一で博物館に子供たちと行った後、子供たちをそこにおいて、私は天童に泳ぎに。バウアは博物館に子供たちを博物館に迎えに行って、お昼ご飯を食べた後、私を天童でピックアップして、動物園にいくというスケジュールになりました。
 何のことはない、私がレッスンを受けたかったから、こういう無理やりなスケジュールになるわけですね〔汗〕
 バウアは「またぁ」という感じですが、子供たちは母のわがままにつき合わさせられてるとは気づかないみたいで、それなりに喜んでくれます。
 県立博物館なんて、来たことあったかな?子供たちはバウアに一回連れてきてもらったことがあるみたいですが、私は多分初めて?初めてでなければ、小学校くらいのときに遠足かなんかで連れてこられたことがあったかも?
いずれにしても、新鮮な気持ちで展示物をまずは一覧。大人になってからの方が、博物館って楽しめるかもしれません。
 縄文土器も、化石も、石の標本も、歴史の資料集や、理科の資料集にのってた、のってた となんか懐かしいです。いろいろ書いてある説明文も子供のころは読む気になれませんでしたが、今ならゆっくり読んでられます。
 子供たちはとにかく、スライムの実験がしたかったみたいです。そのほかにも変形菌を顕微鏡で観察したり、変形菌キーホルダーをつくったり、わりばしでっぽうを作ったりと、盛りだくさんです。
 そんな子供たちをバウアに託して、私は天童に。
 いよいよ3日後に迫ったレースの最終調整です。レッスンでは、飛び込みの練習ができるので、なんとしても出ておきたかったのです。
即席でメドレーリレーもしたので、リレーの引継ぎの練習にもなりました。全然泳ぎこめなかったので、スピードがでません〔泣〕
とにかくリレーのブレストに絞って練習しました。平泳ぎはあせって、ピッチを上げてもスピードが上がるわけではなく、かといってピッチを上げなければスピードが上がることはないわけで、ほんと、なにすればいいんでしょう?という感じです〔泣〕
 腰も痛いし、肩も痛いし、もうぼろぼろです。
 身も心もぼろぼろになってレッスン終了です。最終調整ならず…後は本番での自分を信じましょう… 
 車は天童に置いたまま、バウアたちにピックアップしてもらって、児童動物園へ。
 残念ながら、冬季は動物ふれあいコーナーはお休みでしたが、鳥類を中心に、熊、狸、日本猿、ウサギ、やぎ、羊などがいます。規模はかなりちいさいですが、無料ということを考えると、すごくいい施設です。ちょうどえさの時間だったみたいで、とびが鶏肉を食べてるとこも見られました。小学生以下のお子さんなら、けっこう楽しめると思います。
 ひととおり、動物たちを見終わった子供たちと、隠れ鬼をしました。いやー、楽しかったけど、疲れた…
 ここから空港までは車で10分くらいなので、飛行機を見に行きました。
私は久しぶりだったけど、子供たちバウアともバウア父とも来たことがあるとのこと。私がいろんなことにうつつを抜かしている間に、バウアたちはけっこう子供たちとお出かけしてくれていたんだと、改めて反省いたしやした。
 で、ひさしぶりに飛行機を間近に見た私が一番、飛行機に興奮しちゃいました。飛行機ってかっこいいね。乗り物好きのなーきも「飛行機、かっこいい」と。
 一日がっつり遊んだのでした。