おにがらし

 シーズンオフの土日はひたすらバイトです。来年の佐渡に向けて、かしぇがねど。
 天気がよかったので、まあまあお客さんがきてくださったので、上がったのが4時半。
子供たちは午前中のPTA行事の後、私がおいていった昼ごはんを食べてから、バウア実家に預かってもらってました。明日もクラス行事があるミーノ以外はそのままお泊りの予定だったので、仕事の後に電話をしたら、ミーノも実家で夕ご飯をごちになってから、おくってきてくださるとのありがたーいお言葉。いつもだったらバウアが帰ってくるまでの3時間で、走りに行ったり、プールに行ったりとトレーニングするんだけど、今日はなんだか体がだるい。のどが痛くて、微熱もあるようなないような…
レーニングは休息日にして、お買い物に。
 ひさしぶりに○気市場○橋にEいきました。土曜日は88円の市をやってます。とにかく、安い。わかしも一匹88円。まだらも小さいけど、二匹で88円。オージービーフも100グラム88円。カナダ産豚肉、とんかつ用も88えん。ひさしぶりにまとめ買いしました。あぁーすっきり。
 夕ご飯はそれらを料理してってわけじゃなくて、バウアのたっての希望でおにがらしに辛みそラーメンを食べにいきました。大人二人だけのささやかな贅沢です。おにがらし。徒歩でいける距離なんだけど、結婚してからって行ったことなくて、多分二十年ぶりくらいなのかしら。あまりに近くて、はやっているのかどうかも気にしたことがないんだけど、結構お客さんがいて、ちゃんと営業してるんだねぇ…となんか関心。いけるかな?と思って、バウアも私も中辛を頼んだけど、辛い。今度からは小辛でいいみたい。辛さの選択肢を間違ったけど、スープもおいしいし、チャーシューなんか、やたら分厚いのが二枚も入っている上に、小さいハンバーグみたいな、大きい肉団子みたいなものも入ってる。これで、750円はなかなかかと。味が濃いのと、肉好きな人にはおすすめです、おにがらし。
 で、口ん中がまだひーはーしながら帰ってきて、早速○気市場○橋でお買い物した食材の、処理にかかります。
 わかしは三枚に下ろして、切り身にして、軽く塩をしておいてから、醤油だれにつけこみます。まだらも三枚に下ろして、塩をしました。明日粕漬けにする予定。鳥の手羽元はフォークでぐさぐささしてから、にんにく、しょうが、たまねぎのすり下ろしとヨーグルト、カレー粉などをまぜたタンドリーチキンのたれにつけこみます。生いくらはばらしてから、醤油たれにつけこんで、いくらの醤油づけに。かすべ〔エイのひれ〕はすぐに煮付けました。野菜は基本的にしおゆでしておきます。
 これだけやると三時間くらいは台所に立ってることになりますが、料理、好きなんだね、あまり苦にはなりません。
夏の間はゆっくり料理もしてらんなかったので、なんだか急に料理モード突入かな?