今年最後の登山。竜山へ

 お天気がいい予報だったので、水泳の先輩のHさんをお誘いして、竜山に登りました。
 11月の下旬にしては暖かいとはいえ、当然山の上のほうは真っ白で、初心者のおばさん[私のこと]と奥様[Hさんはセレブなお姉さまなのです]二人で、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
もしだめだったら引き換えしてきましょうねといって、登り始めました。
 Hさんはフィンスイムのマスターズで世界ランキングにも入るほどのアスリート。私とは親子ほど年が離れていますが、私がぼやぼやしてたら、置いていかれるほどの健脚です。
 途中までは雪も無く、さくさくのぼっていきます。当然誰にも会いません[笑]
登山道の半分から上は、やっぱり雪でした。Hさんは東京の方で、なれない雪に四苦八苦していましたが、私は山形っ子。多少の雪では動じません。ザックザックと登っていきます。雪山登山をしているようで楽しいです。

 やっと着いた頂上は、あいにくの曇りで眺めがそれほどはよくありませんでしたが、それでも二人で感動。
 途中、ロープを使わないと登れなかったり、岩にうちこんであるはしごを上らなければならないので、そんなアドベンチャーチックなところも、Hさんは初体験だったらしく、感激してました。
 下りがまた大変で…私はなんなく降りてこられるのですが、Hさんには怪我させていられないので、ゆっくりゆっくり降りてきました。靴が汚れてしまうのが、どうしても嫌だったらしく…が、そこはセレブな奥様にも「登山してたら、靴は汚れます」と一蹴しておきました[笑]
 約四時間かけて、無事に竜山登山終了。今シーズンの山はこれで終わりですね。
 雪山も経験できたし、登山はしばらくお休みです。