スピード持久力

 コーチに久しぶりに電話して、今後の練習メニューを聞いたら、「これまで培ってきた持久力をスピードに変えていく練習をしましょう」とのこと。
今まで、ひたすら距離を泳いできたけれど、これからは距離より質。具体的には100米を4本。レストを30から60で、とのこと。その四本のタイムをそろえてくること。
 今日やってみたけど、きつい。まさに乳酸との戦い。
 昨日はアップ、ダウン含めても1000しか泳いでないけど、疲労の度合いは3000泳いでいたときと変わらない。私はそれだけパワーがないってことだな。耐乳酸性がきわめて低いんだと思う。ちなみに昨日は1分55から58ぐらいだった。
 二週間後には1分50を切るくらいで、そろえていきたい。やるしかない。