車と花笠と

 今日は午前中、知り合いを蔵王まで送っていって、午後からはジムに行く、予定だった。
 が、蔵王からの帰りみち、なんか車の調子がおかしい。ヒーターがつかなくなっちゃった。エンジン音がすごい。キーを抜いてもエンジンが止まらない。バウアに電話すると、とにかくすぐ車屋にもっていけと。
 で、結果オーバーヒートでスクラム君は昇天ましました。がーん。
 もうすぐモビリオ君の車検もきれてしまうというのに…
 すったもんだしたあげく、ばうあのおばさんにしばらく車をお借りすることになって、スクラム君はマツダのディーラーへ。とにかくバウアと相談しなくちゃ。
 時間はあったけどジムに行く気にもなれず、図書館いったり、タケスポにいったり。
 今日は泳がないで終わってしまった。

 夜は、あー子が言った「花笠、やってみたい」の一言で、四方山会の練習会にあーこと見学させて貰いに行った。本当は六月から八月のパレードまで週二回ペースで練習会があって、今はオフシーズンらしいが、老人ホームの慰問などのために、時々練習するらしい。
 けっこう熱の入った練習で、正直びっくりした。あーこもその場では、私が「やってみたい?」と聞いても、ちゃんと答えもしてこなかったので、厳しい練習の様子を見て、嫌になったのかと思いきや、帰りの車の中では「花笠やりたい」といっていたので、あーこなりに感ずるものがあったらしい。
 本当は私は送り迎えだけで、勘弁してもらおうと思っていたが、「同じあほなら、おどらにゃ損損」ということで、あーこがやるなら、私もするさ。
 五月の花笠体験会からあーこと二人でがんばっぞ!