ピラティス

 ずーっとブログをサボってました。
 なぜなら故障してしまったから。あまりのショックにブログに書く気にもなれんかった
 三月12日に、F山さんと天童のプールでコーチの指導をうけて、マスターズに向けてモチベーションはさらにアップ。体調の良くない中、わざわざ指導してくれたコーチのためにも、がんばらねばと土日、火、水とがんばった結果、背中を痛めてしまいました〔泣〕
 コーチからもバウアからも、オーバートレーニングにはくれぐれも気をつけるようにって言われてたのに…
 あまりのふがいなさに、言葉もありません。
 右肩甲骨の下あたりに、違和感があります。約二年前、同じ場所で肉離れを起こしたことがあって…そのときは三ヶ月は運動できませんでした。今回はそこまでひどくはないのですが、そんなことになったら、マスターズはおろか、六月のトライアスロンまでだめにしてしまいます。
 連休は卒園式とかいろいろあったのもあって、とりあえずは一週間はなんの運動もせず。ただだらだらと…〔なんてもったいないことを…〕激太りしたあげく、連休最後には体調も崩して、半日ダウン
 ほんとに情けない。
 
 昨日から泳ぎ始めたんだけど、やっぱり背中に違和感が…
 マスターズまでの練習メニューって考えていたんだけど、大幅に修正せざるを得なくなりました。
 背中に負担が来ない程度に、持久力の低下を最低限にとどめるくらいだけ泳ぐ。今のポテンシャルでマスターズに挑むしかないなと。かなーりへこんでいるのですが、11月にも大会はあるわけだし、この教訓を生かして、次に進めばいい、そう気持ちをきりかえることにしました。
 気持ちは六月のトライアスロンへ。ランもバイクもこれから。しばらくはエアロやズンバはお休みです〔断腸の思いでね〕
その分、今までにもまして、コアトレーニングや、インナーマッスル系のトレーニングにしっかり身をいれてと。
 ということで、27日のピラティス資格試験に向けてがんばっているお友達のAちゃんに、ピラティスパーソナルトレーニングを頼んじゃいました。
試験前で、超忙しいってのに、わざわざ時間をつくってくれて、本当にありがとうAちゃん。
 ピラティスは体にいい。でも、習得するとなると、ほんとに難しい。これまでなんとなく自分ではやれてたつもりでいたけど、全然だめだった。すごーく地味で微細な動き。体をコントロールするって難しい。
 ピラティスをちゃんとやりたいなら、パーソナルでないとだめかも。まずは今日習った動きを自主錬してみようっと。