よかった

 バイトを終えてから、父のところに。
 先週、医療棟から介護病棟に移ってから、はじめてのお見舞い。
どんな様子かと思ったたら、元気でした。医療棟で、ベッドに縛り付けられているときには、ほとんど話さなかったし、話しても、意味不明な言葉ばかり。でも環境がかわったら、随分しっかりしていて、話す言葉も多くて、本当によかった。
 入院費の自己負担のほとんどなかった医療棟から、毎月10万以上支払わなければならない介護棟への転棟は、正直つらいものがある。でも、すこしでも父にとって居心地がいい場所ならば、良かったのだと思う。
 医療棟は子どもたちを見舞いにつれて行くのも、はばかられたけど、介護棟ならつれていけるね。

 ほんと、よかった