収穫

 今日は土曜日、バウアは出勤。ってなことで、一週間ぶりに四人連れて、畑へ。
 雑草も伸びているが、野菜もなってるぞー。みんなで手分けして収穫作業。
なすととうもろこしとトマトとえだまめ、かぼちゃ、モロヘイヤ、つるむらさき、ピーマン、ささぎはたくさんとれたね。おくら、きゅうり、ズッキーニ、にがうり、すいかも少し収穫。
 うちで採れたものをつかって、「だし」をつくる。うちでとれたものばっかりだから「うちだし」
ポイントはとうもろこしが入るとこかな。きゅうり、なす、おくら、モロヘイヤ、みょうが、とうもろこしをとにかくこまかくきざんで、しょうゆとあえるだけ。ごはんにかけても、そのまま食べても、豆腐にかけてもGood
これを作ると、夏だなって感じがするね。