トライアスロンの次の日に

 今日は天気がいいです。今日だけ天気がよくて、明日から崩れるようです。
 なので、トライアスロンの翌日ではありますが、山に行くことにしました。
 急に決めたので、一緒に行ってくれる人もいなかったので、マウンテンバイクで行くことにしました。
 笹屋峠から仙台神室へ。去年の秋に雁土山で出会ったM店長があまりにも印象に残っていて、まねをしてみたいと思ったのです。
 九時に出発です。昨日のトライアスロンは二時間ぐらいで終わってしまったので、体へのダメージはさほどでないようです。鳥海ヒルクライムでも今年はマウンテンで参戦するので、いい練習になります。うちから笹や峠までは16キロ1時間25分で登りました。ここまででも結構な運動量ですが、本番はこれからなのです。
 おにぎりを一つ食べて、いよいよ登山道へ。
 まずはハマグリ山を登ります。最初の100メートルくらい以外はほぼ押し、または担ぎです。幸いにも登山者には会わなかったので、私と自転車の格闘の様子は誰にも見られないですみました。山道に29erはでかすぎます。26インチでくるべきでした。
 で、ハマグリ山頂上。

 かすんでいて、眺望がよくないのが、残念です。がっちり汗をかいた体には、山の冷気は寒いです。休憩もそこそこにつぎのとんがり山へ。
 とんがり山山頂手前で、スケッチしている登山者に会いました。
とりあえず、びっくりされて、「この先も自転車は乗れるとこないよ」と忠告をうけて、「とりあえず、いけるとこまで行ってみます」と、ふたたび、11キロの自転車を担いでの登山。本気で自転車を捨てたくなりました。
 とんがり山まで、来たところでかなり悩みました。ここに自転車を置いて、徒歩で仙台神室までいってみるのか、あくまで自転車とともにいけるところまでいってみるのか?
 ここまで道中をともにしてきた29erちゃんをうちすてていくことはできずに、仙台か室はあきらめて、とにかく前へ。このへんまでくると、たくさんの登山者にあいまして、とにかくびっくりされてました。
 29erを押したり、かついだり、引っ張りあげたりしながら、なんとか山形神室へ

 ここで、先にお昼を食べていたパーティに混ざって、わたしもおにぎりを。
「いいものみせてもらった」となぜかカンゲキしていたおばさまにさくらんぼまでごちそうになったのでした。
 なんだか雨が降ってきそうだったので、おにぎりを食べたらそそくさと帰路へ。
行きは5%以下の乗車率でしたが、帰りは10%くらいは乗れましたかね。自転車で下れないまでも、やはり下りは楽でした。二時間半登りの1時間下りってとこでしょうか?
 笹屋の峠に戻ってきたときは涙しそうになりました。ほんとに過酷だった…
 うちに帰ってきて、バイクタイツを脱いだら、あらっびっくり。
 スプロケの傷とあざだらけの足になっていた!
5時間半、1900キロカロリーを消費して、あざだらけになった一日だったのです。