27回みなと酒田おしんトライアスロン

 三度目の酒田トライアスロンです。当日入りするので、四時おきです。
 雨が心配されましたが、山形は曇りです。7時すぎ、酒田に着いても、大丈夫のようです。これならバウアと三坊主は応援もしないで、釣りをしていられるでしょう。
 第二トランジットにランシューズを置いて、受付をしたら、スイム会場に移動して、バイクとウェットスーツ、私をおいて、バウアたちは釣りへと。
 いつものことですが、今年はスタートすらみていきません[笑]
 まぁ、初めて参戦したおととしと違って、知り合いもちらほらいるので、心細くもないのですが…
 これも、いつものことですが、トイレに行ったり、ウェットを着たりしているうちに、もう入水チェックの時間になりました。ノーアップです。
 寒そうなので、海にも全く入らずに、みんなが水なれ、アップしているのを悠々と見てました。
 で、スタートの8時34分。一番ロープ側を勝ち取ってのスタートです。
 とにかく、ロープ沿いに泳げば間違いありません。ところどころバトルはありますが、意外とロープぎりぎりに泳ぐ人は少なくて、そんなに大変ではありませんでした。第一ブイを周ったら、やたらに早くブイに近づけます。なんかおかしいなぁと思って、第二ブイを周って、岸に向かって泳ごうとしたら、すごく波にもまれます。どうやら波が高かったようです。ロープ沿いにも泳ぐのが困難です。
 なんとか岸にたどり着いて、砂浜をランで回り、二周目に入ります。
二周目になると大分ばらけたらしく、人がいないという意味では泳ぎやすいですが、波にもまれて、うまくすすみません。
頼りにしているブイも波でうまく見えなかったりするので、周りに人がいないと「もしやスイムが中止になったのではないか?」と不安になったりもします。
 かなり海水を飲んで、口の中が塩辛くなってしまいました。丘にあがると
35分の計時が見えました。去年と比べると随分時間がかかっています。
 雨もふってきていたようでした。「強風のため、バイクが20キロに短縮になりました」のアナウンスも聞こえます。過酷な状況でのレースになってきました。
 バイクは苦手なので、短縮になったのはうれしいですが、その分スプリント勝負になったということでもあり、辛いのには変わりありません。
 いつもなら最初は少しゆっくりめに入るのですが、今年は最初からがんがんとばしていくしかありません。心拍をみたら170になってました。
 それにしても風が強いです。向かい風だと、本当に進みません。なるべく抵抗のない態勢をとりたいので、安全が確保できる限り顔もあげないので、知り合いを見つけるどころの話じゃないです。
 風になかされましたが、それでも20キロだとあっという間に終わってしまって、ランに突入です。ランへのトランジットで靴下を履こうと思って準備していましたが、雨でぐっしょりぬれていたので、履くのをあきらめて、はじめて素足で靴を履いて走り出しました。
 日ごろのブリックトレーニングが効いたのか、そんなに足の重さを感じずに走り出すことができました。
 走りながら、やっとすれ違う知り合いのことも見つけることができて、「がんばれ」と声を掛け合います。いつもは腹が痛くなって、失速するのですが、今年はそんなこともなく、最後の3キロにペースを上げていける感じで、ゴール。
 当然誰も出迎えてくれない中でのゴールです。[泣?]
 手元の時計では、2時間10分くらいかな?
 レースが短縮になった分、恒例のカレーもまだ準備中で、食べれずに…
とりあえずバウアに電話したら、結局つりはできずに車の中にいるとのこと。
みなさんへの挨拶もそこそこにレース会場を後にしたのでした。
 で、気になるリザルトは2時間4分41秒 136位[308人中]、女性では12位[35人中]、年代別女子5位〔9人中〕
 で、今年もまた、山形県選手権女子2位!

 
私より若い選手がいなくて、6人しかいない中ではありますが、副賞の米はうれしい。〔去年は酒田米菓のつめあわせ〕
 来年もエントリーしようと心に誓うのです。
 で、全然釣りができずに鬱憤のたまりまくっていた三坊主君。山形にかえってきてから、桑のみ取りに行きました。子供たちは途中からかなちょろ捕まえになってましたけど…
 で、採った桑のみで、桑のみジャムを。

そして、夜はバイトへ。
 早朝からトライアスロン。桑のみとり、ジャムづくり、バイト。と盛りだくさんな一日でありました。ちゃんちゃん