第三回いわきサンシャインマラソン

 二回目のフルマラソン挑戦です。
 勢いでエントリーしてしまったものの、大雪の中外を走る根性はなく、週1、2回ジムのトレッドミルで走れればいい方感じで、こんなんでフル走れんのかなぁ…?と。
 なので自己ベスト更新とかははなっからねらわず、イーブンペース、できればビルドアップ走ができればいいな、というのが今回の目標。私をスタート会場において、アクアマリン福島に行ったバウアたちにも四時間15分くらいが目標だからといっておきました。
 天気ははれていましたが、とにかく寒い。スタート前に既に足先の感覚がありません。
 周りをみるとけっこうコスプレの人がいて、こんだけ寒かったら、着ぐるみにすればよかったと後悔してました[笑]
 沿道に応援の方が途切れなくいるので、20キロくらいまではほんとあっというまでした。気がつけばいいペースで走っていて、キロ5分10位のアベできてました。30キロ過ぎにつぶれてしまうのは目に見えていましたが、このままいければサブ4が達成できちゃいます。なぜか心肺の方はそんなに苦しくなかったので、このペースでいけるところまでいくことにしました。
 しかし、後半は風が強く、ほんと泣きが入りました。懸念していたとおり32キロをすぎたあたりから、足が動かなくなってきて…
 思い切って、トイレに行きました。もうしゃがむのもやっとな感じだったんですけど、出すもの出して、身が軽くなったら、また走る元気がでてきて…最後ののぼりは根性で、その後の下りは気持ちで足を前に出してました。
 初フルだった長井マラソンの時は、40キロ地点でまだ2キロもある…と気持ちで負けていたけど、今回は2キロしかない、と思えて、一度落ちてしまったペースを気持ちで取り戻すことができました。
 最後は全力でラストスパート。
 3時間52分9秒 年代別では13位[192人中]女子総合では40位[631人中]
というでき過ぎの結果でした。
当然、バウアたちは私の走っているところは見ることなく、終わりました[笑]
 タイムがよかったこともうれしいのですが、今のトレーニング方法でいいんだな、と思えたことがよかったです。毎日は走ってないし、走れてない。でも、走るときはテーマをもって、しっかり追い込んだ練習をすること。追い込んだ練習の先にあるものが、最後の最後、きつくなったときの支えになるんですね。
 手探りでトレーニングしてきて、嫌いなインターバルや筋トレもして…
 がんばってやってきてよかった、そしてこれからもがんばらなくちゃ、そう確信できたレースでした。
 運転手をしてくれたばうあ、ありがとね。