王道の正月

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 去年は喪中だったので、年賀状がだせず、今年はなぜか去年いただいた年賀状を探し出せなかったので、一昨年のデータで年賀状を出しました。年賀状が届いていない方、すみません。さらに二枚届いてしまった方、笑ってください。
 どんな年賀状だったのかは、バウアのブログにのってます[笑]
夏休みに私と子供たちとで竜山に登った時の写真です。図らずも干支が辰だったので…
今年の夏休みには、蛇にちなんだ山に登らないと…などと今から思っています[笑]

 大晦日蕎麦屋の書き入れ時なので、朝の9時半から夜の九時半まで働きづめでした。
で、余ったおそばを大量にいただいてきたので、今日は朝から、「年越ちゃったそば」を食べました。
 その後はお決まりの千歳山、元日参りに。近くなので歩いていくのですが、去年くらいまでは、子供のペースで歩いていくと、寒くて仕方なかったものですが、今年はもう子供たちがさっさと走っていってしまって…なだめたり、すかしたりしながらなんとか登らせていた頃が懐かしいです。子供の成長はほんとに早いもので…その分自分は確実に年くってんだよなぁ…と思うと、本当にがっかりします。
 それはさておき、山道を登ってお参りしたら、当然ふもとのこんにゃくやさんで玉こん食って…
 お昼近くなったらバウア実家に年賀に伺います。不肖の嫁はバイトを理由におせち作りは手伝わず、ごちそうになるばっかりで…[汗]
しかもタッパー持参で、残りのおせちをもらってきたりします[爆]
 ふだふだ食べるだけ食べたら、紅白の録画を見ると…実に正しい正月の過ごし方!

運動は…してないなぁ…
明日からします。

 で、正月なんで、今年の目標、それはずばり、佐渡のAタイプ完走!
とちょっと前ならいっていたところでしょうが、最近読んだ本から触発されて、少し宗旨替えしました。
 トライアスロンに挑戦することも、他の活動をすることも手段でしかないと思うようになったのです。目的は「新しい自分に出会うこと」
 レースに出れば、新しい自分に出会えます。より厳しいレースなら、今まで無かったような感覚に出会える確立も高まります。
でも、レースにだけ発見があるわけではありません。練習をしていても、いや、練習をしていなくて、休養しているときも、家事をしているときも、子供たちと一緒にいるときも、畑仕事をしているときも、ありとあらゆる時と場合に発見や楽しみがあるのです。その楽しさとうれしさを大切にしたいと思います。
 自分を大切にして、自分の周りの人を大切にして、病めるときも健やかなる時も、日々の小さな発見や楽しみを感じて、生きていけたら…そんな風に思っている年始の私です。