憧れの人と…

 今日はいっそがしいんだよねぇ…と、朝から宣言していたら、バウアと子供に「遊びでいそがしいだけじゃん」とつっこまれてしまった。
 朝は学校に、読み聞かせ。今日はあーこのクラスでございます。五年生になんて何を読めばいいのかわからないんで、あーこに選ばせました。
高学年になると反応が薄いって聞いていたけど、あーこのクラスはそんなことなくて、みんな目をきらきらさせて聞いてくれてて、よかった。
 学校から天童へ。マスターズ水泳のクラス。しばらくまともに泳いでないんで、ついていけるか、すごく不安。念入りにストレッチして、アップして、レッスン自体は1800くらい泳いだかな?
覚悟してRジムをやめたんだけど、やっぱり泳いでいないと体が重い。トライアスロンのためにはスイムより伸びしろのあるランとバイク。そうおもっていたものの、泳ぐの好きだから、自分が泳げなくなっていくのを実感するのは、やっぱりつらい。泳ぐ回数が減っても、トレーニングの内容をもっと充実させて、泳力を維持するようにしていかないと!
気を取り直して、車の中でいなり寿司をぱくつきつつ、山形にもどって、今度はランです。
今日のメインイベント、辻が花温泉から県民の森までのラン。なっなんと二十年来のあこがれのひと、Sさんとなんですねぇ…。うっうれしい。私の最初のマウンテンバイクの師匠なのです。Sさんはここ十年くらいマウンテンから遠ざかっていて、その分、マラソンにはまっていたらしく、四年前のさくらんぼマラソンで偶然おみかけして、いつかランの練習にも付き合わせてくださいとお願いしていたのが、やっと実現しました。
 でも、今日は最高気温34どの過酷な状況。さらに私は、佐渡の21キロ以外、走ってないぞ!
付いていけるか、すっごく不安。というか、Sさんとランのお仲間の練習会に急遽混ぜてもらうことになったので、みなさんのお邪魔になってはいけないから、私は私のペースで走らせてもらって、県民の森まではいかないで終わるだろうな…と思っていました。
 が、待ち合わせにいらしたのはSさんだけ。他の方は都合が悪くなったとか…きゃー。Sさんと二人きりだぁー。うれしすぎる。でもSさんに迷惑かけるのは嫌だったので、「Sさん、私遅いんで、先行っててください」という私に、Sさんは「だめだ、俺について来い!」
きゃー。ついていきます、どこまでも。
 Sさんにいろいろレクチャーしてもらいながら、ゆっくり登っていきます。心配していた暑さも、スタートが15時にずれたおかげで、少ししのぎやすいものになってきてました。でも、このペースだと暗くなる前に辻が花温泉まで戻れるかな?
 Sさんがかなり抑えたペースでいってくれたので、なんとか登りきることができました。問題はのぼりより下りです。少し痛めている右膝が不安。
ときどきウォークもいれながら、ゆっくりくだっていきます。しっしあわせだぁ…
 もう日が落ちてから西公園の近くまできたら、トライアスロン仲間のNさんが、同僚の方と手を振ってくれていた。登っていく私を見かけて電話をくれていたんだけど、まさかNくんとも一緒に走ることになろうとは…さらにしっしあわせ!
イケメン二人に励ましてもらいながら、なんとか27キロ走りきりました。いやー、仲間が一緒だと走れちゃうんだね。
 せっかくめったに会えないSさんとご一緒できたので、現在の自転車の師匠の武田さんも誘って、もちろん長谷川家もフル参戦で、テルメ飲み。
生ビール片手に自転車の話が止まんないよね。これもまた幸せ。