佐渡、上陸!

朝四時おきしまして、五時前にはまずは新潟に向けて出発です。
台風12号が気にかかりますが、山形も新潟も晴れていて、まだ影響はないようです。
 9時半出航のカーフェリーを予約しておいたのですが、八時前には新潟港に着いちゃいました。

いやー、いますねぇ…明らかにトライアスリートと思われる方々がうじゃうじゃと。小心者の私はそれだけで萎縮しちゃいます。
 きのうまでで、あまりのコンディションの悪さに完走できない自信があったので、もうへんな期待とか気負いとかがなくて、佐渡の大会の下見に行くぞ!位の気持ちでいたのですが、いざ、鍛え上げられたトライアスリートたちの姿を見ていると、自分がすごくみすぼらしいというか、場違いのところにきちゃったというか、なんか申し訳ないような気になってきて…急に心細くなってきました。
 でも、次々と応援メールが届くではありませんか!
なんとうれしい、なんと心強い。皆さんの暖かい励ましが、私に力をくれました。ベストじゃないけど、やれるだけやってみようと。
 フェリーもほとんど揺れなくて、二時間半の航海時間中、二時間は爆睡してました〔笑〕でも、これってすごいことなんですよ、緊張しいの私は、でかい大会の前の一週間くらい前からほとんど眠れなくなっちゃうんですから…普通…
いい感じにリラックスできてます。つうか、ほとんど佐渡観光気分。
 両津港についたらお昼時なので、まずは大会会場に向かいながら、お昼ご飯のお店を探さなくちゃ。
 やっぱり魚介を食べたいということで、回るおすしへGO!
ここでもトライアスリートがうじゃうじゃですね。六人で6000円。高いっていえば高い。すしにしてはまあまあいい感じ?おいしかったですよ。なるべく佐渡産、というねたを選んで、しこたま食べました。カーボローディングです。
 大会メイン会場、スイム会場に到着しました。
 ひたすら遠浅の穏やかな海。台風の影響はまだ、全くないですね。子供たちはさっそく水着に着替えて海水浴です。

 私は試泳することも試走することもなく、ただただ海をながめていました。明日の朝ここをマジ泳ぎするなんて、想像もつきません。
わたし、ほんとに泳げるの?走れるの?。たくさんのはてなが頭に浮かんでは消えていきます。
明日がトライアスロンに挑戦するなんて、まるで自分の身に起こることとは思えない感じです。
「台風で中止になるなら、それはそれでいいかなぁ…」なんてぼんやり思ったりして…
 開会式、競技説明があるので、メイン会場からは少し離れたホールに向かいます。
ホールの外には、トライアスロングッズのお店や、佐渡のお土産のブースもあるので、受付を済ませたらお買い物を楽しみます。
今日のうちに佐渡土産のお菓子も買っちゃいました。明日買える余裕があるかわかんないので
開会式が終わって、競技説明までは時間があったので、ホールの近くを散策することにしました。
高台に温室があって、きれいなバラがさいています。自由に見学しても大丈夫そうだったので、子供と見に行くと、管理しているおじ様が「お茶でも、飲んでいってください」とつめたい麦茶や漬物でもてなしてくださいました。
 佐渡の方々って、あったかい人が多いんだなぁ…と感激。「明日のレース、がんばってな」と送り出されて…きっとこんな土地柄だから大会ができるんだろうなぁ…
 競技説明ではやはり台風の影響がきになるとのこと。さまざまな状況を想定して、準備を進めていて、最終決定は明日の四時半に発表しますと。「行列ができる…」のタレントの方々もいたようです。遠くからしか見えませんでしたが…
夕方遅くなって、やっと宿に向かいます。民宿なのですが、バウアのお父さんがかなーりがんばって探してくださって、「素泊まりなら」というところを見つけてくれていたのです。
 民宿はときの繁殖センターの近くにあって、感じのいいおじいさんとおばあさんのお二人でなさっているところでした。もう年なので、トライアスロンの人たちはとめないようにしたんだと、申し訳なさそうに教えてくれました。
 夕ご飯を食べてきてかえってきて、お風呂にはいって、さあねるぞ!
風が強くなってきたような音がします。さて、明日はどうなる???