子供が13人!

今日は、南市民プールに子供たちを連れて行こうかと。ただ自分ちの子供たちだけを連れて行くのはつまらないので、卒園した保育園の年長さんたちが〔お世話になった保育士さんが〕プールに行くときをねらって行くことにしました。
 メアドを知っているママたちに連絡したら、ミーノの学年、ナーキ、レンの学年を中心に10人のお友達が集りました。で、うちの子達を含めて13人!〔あーこは夜に花笠があるので、行きません〕
 本当は保育園に集って、園児と一緒にプールに向かいたかったのですが、保育の邪魔になっても悪いので、保育園近くの公園に集合です。そこから2キロ位歩いて、プールに向かいます。大人は私一人なので、事故のないようにかなーり気を使います〔汗〕
 無事にプールに着きましたが、やはり事故があるといけないので、自分はプールに入らず、常に人数確認です。〔あつー〕
一年生から六年生まで13人を常に把握しているというのは、結構大変なことて゜して…保育士さんとか、小学校の先生ってすげーなと改めて思った次第です。
 帰りは保育園児と一緒にバスに乗って帰ります。総勢50名超のちびっ子軍団〔笑〕。ちょうどうちの前にバス停があるので、そこで13名+私は降りて、みんなでうちでお昼ご飯です。
 そーめんを大量にゆでて、みんなでがっつきました。プールでおなかが減っていたらしく、みんなすごい食べっぷり。
その後は、それぞれのママがお迎えにくるまで、自由に遊べー。
 基本的に男の子は、勝手に遊んでます。うちの中ではベイブレードやディエマ、トランプ、ブロックなどなど。外にでてって、サッカー、かくれんぼ、どろけい、虫捕まえ。うちの中と外を行ったり来たりして、それは自由にあそんでいます。うらやましい。
 女の子は四人しかしなかったのと、年齢もばらばらだったので、とらんぷしたり、私の料理を手伝ってもらったりして、ゆったりすごしてました。
 それぞれ個性があって、おもしろいなぁ…
 毎日はもちろん無理だけど、夏休みと冬休みに一日ぐらいずつ、こんな風に子供たちが集るのは面白いかも?