お帰りなさい企画

 あーこは五年生。卒園した保育園から、お帰りなさいの案内がきました。
夏休みの一日か、二日、保育参加するというもの。
当然あーこは心待ちにして、ニコニコ顔で出かけていったのか、というとそうではなく、朝から私と大喧嘩をして、泣きはらした顔のまんま、保育園に行きました。
 ちゃんと仲直りもできないまんまで、おいてきたので、どうなることかとおもいましたが、夕方にはニコニコ顔で帰ってきて、私の方がほっとしました。
 あーこも、11歳。なかなか難しいお年頃になってきて、どうしたもんやらと思います。親になって、自分の親の気持ちはわかるようになってきたけれど、自分が11歳のとき、何を思って、何を考えていたのかは、忘れちゃうんですね。
 でも、その当時の私より、あーこの方がずっと素直にそだってくれているような気はしているのですが…
 うーん、難しいです。