ライディングスクール

 まどかカップから一夜明けて、二日酔い…とはならず。
 昨日熱中症のため頭が痛かったので、お酒はかなり控えました。おかげで、すっきり目覚めの朝です。
 朝ごはんを食べたら、これまた元気いっぱいの子供たちが走りたいと騒ぎ出したので、早速のライドです。
 特にミーノは、昨日ライバルに惨敗したのと、TKさんから個人レッスンを受けたこともあって、気合十分です。
 私は、昨日レース中から気になって仕方なかった、蕨取りです〔爆〕
 わらびもひとかたぎとれたところで、TKさん登場。ライディングスクールの始まりです。
 いろいろなドリルをとりまぜて、教えてくださったことを自分なりにまとめてみると、まずは自分の重心の真ん中に乗るということ。
自転車は自分が操作したとおりに、動くということ。〔自転車が無駄な動きをしているということは、自分が無駄な動きをしているってこと〕。繊細なブレーキ操作を身につける。
 とてもわかりやすくレッスンしてもらったんだけど、それが自分の体で再現できるかどうかは、また別問題でして…
でも、漠然と乗っているより、何に気をつけて乗ればいいのかわかっただけでも、大収穫。
秋のジンギスカップでTK先生にお会いするまで〔多分?〕、がんばりましょう?
 レッスンの後は、今年のダリアカップのコースへ。なんとナーキ、れーれもついてきました。根性あるぅ!
みーのもTKさんの教えを守って、がんばってます。私もうかうかしてると、今年中にはミーノに抜かれちゃうかも?
 西回りのコースも行きたかったのですが、あーこの花笠の練習があるので、タイムアップ。
 とっても密度の濃い二日間でした。