栃餅

 水上安全法講習会も、今日は一日お休みです。
 二日間プールにはいっていたものの、泳いだのは500フリーだけ。ミーノたちのインフルエンザ騒ぎとあいまって、今日は四日ぶりのスイムです。
 個人メドレーを中心に、1800泳ぎましたが、きっついすねー…体は重いし、スピードはでないし…やっぱりスイムは3日以上休んだらだめですな。泳ぎ終わった後は、もちろん明日の水安の検定にむけて、巻き足五分間とか、離脱方とか、救助動作の一連とか復習しましたよ。だって、かなりやばい…
 金曜の夜は十二月から寒河江にある「こでら」という居酒屋さん〔居食屋こでらとなっているけどね〕で、バイトです。
 こでらは山形駅前にあるサントリーバー ライズの店長をしていた佐藤さんが出したお店です。料理はうまいし、もちろんお酒も、雰囲気もいいお店なので、みんな飲みに来て下さいな。
 今日はバイトの合間にお店の餅つき機をお借りして、栃餅をつきました。
去年の温海さくらマラソンのときに、栃の実ペーストをかっておいたのですが、うちには餅つき機がなくて、栃餅にできないでいたのでした。二升の栃餅ができあがりました。つきたてのとちもちはうんまい!
私の父方の祖母が元気だったころ、栃餅を作ってうちにもわけてくれてました。かれこれ三十年以上も前の話です。でもそのとちもちの味が忘れられないでいました。市販されているとちもちは中にあんこがはいっている大福になっていて、記憶の味と違うのです。
 ようやく今日、思い出の味が再現できました。うれしい。