たつがね、レース!

朝早いので、朝食は食べずに出発です。
 はちねえはコンタクトを片方なくしてしまった。大丈夫なのか?はちねえ…
 会場について、早速試走に行きましたが、すでにコースは少し荒れてきていて、レースの時にはもっと気をつけなきゃなと。昨日の試走では、何度かチェーンが外れてしまったので、外れないような気をつけながらっと。
 昨日食べ過ぎたようで、会場に向かう山道では、車酔いしたのか?気持ち悪くてはきそうになっていたけど、試走をしたら少しもちなおしたみたい。〔なんじゃそりゃ〕
 朝ごはんも食べて、レースまではかなーり時間があるので、なんだか眠くなってつばっちの車で居眠り。
 「そろそろあーこのスタート時間だよ」と起こしてもらって、スタートのところにいくと、もうスタート直前。「がんばれよ」と一声かけたけど、緊張してたな。

 緊張がいい方向に向いたのか、下りも危なげなく、のぼりは走って押していて、二位には結構差をつけた一位。おめでとう。
 次はつばっち。
 連日の保育の疲れが出たのか、走りに気持ちが乗ってない様子。周りが速すぎるんだよね…このコース、四週するだけでもえらい。
 で、最後私とはちねえのがちんこ勝負。そして五分遅れのバウアには抜かされないようにと、夫婦対決も。
 密かにスタート勝負だとおもって、ほとんどしたことないスタートダッシュなるものをしてみました。
この作戦がおお当たり。最初の下りのシングルトラックははちねえに先行できました。
 下りの得意なはちねえに追いつかれちゃうかも、とあせったのぼりの最初のシフトチェンジで、がキッがキッがきっと…
 チェーン切れたかと思った〔汗〕外れたチェーンがなかなか戻せなくて、あせるばかり。応援してくれてるつばっちの目の前で、一分近くロスしたかなぁ?
 でもなんとか持ち直して、無事二周走りきることができました。ちなみにヘルメットに豚さんのカバーをつけたら、えらくとうけていて〔あきれられて〕、ちょっとコスプレにはまりそう…
 エキスパートレディースの優勝者にはラップで3分も差をつけられていて、その人の域にはいけそうもありません。が、最初からあきらめていたのでは、ぶたはぶたのまま終わってしまうので、来年はその差を少しでも縮められるように精進せねば。
 天気も良くて、景色も良くて、仲間とも楽しく過ごせて、ホント楽しかった。
 らいねんも、また行こうね。