いざ、猿小屋!

 バウアは今日も休日出勤です。私は奇跡的にお休みです。
 で、なんと私がエース君を運転して、子どもたちをつれて川西まで行くのです。〔なんて無謀な…〕
 食料を大量に準備して、子どもにお泊りの準備をさせるだけでも、もう疲れてます。〔何回怒鳴ったことか…〕、自転車は昨日の夜のうちにバウアが積んでおいてくれたので、食料とお泊りセットと、シュラフ、そして頼りの地図をつんで、10時ごろようやくしゅっぱーつ。
 途中、父の病院にも寄っていくので、白鷹廻りでいくことにします。白鷹の桜街道もいいよとの情報を得て、釜の越桜によってみることにしました。峠の山桜も今が見ごろで、気持ちいいドライブです。
 釜の越桜は駐車場待ちしなきゃいけないくらいの人出です。駐車場代200円を払ってでも、見る価値あるかも。本当はゆっくり歩いて、桜を見て歩きたかったけど、早く川西に行って、自転車に乗りたい気持ちもあって、花見こんにゃくだけ食べて、川西に向かってゴー!
が、しかし方向音痴なわたし。あれ、あれ、あれれ。標識には米沢、反対にいくと小国、新潟、と書いてある。どっちに行けば川西なの???
 地図とにらめっこをし、Uターンなんかもしながらも、なんとかかんとかダリヤ園にとうちゃーく。ホッ
 着いたら、早速弁当開き。おにぎり食べてる間に白猿軍団登場!
私が自転車の支度をして、皆さんのところに合流したころには、皆さんまどかカップのコースと西回りを走り終わったところ。休憩するという方に、「子どもが死んでないかどうかだけ、ときどきみてください」とお願いして、私も参戦。
 今年のまどかのコースもおもしろーい。でも休むところがなーい。迷っていたけど、やっぱりチームで参加にしよう。このコース、ソロで三時間はきつすぎる。まどかの次の週はトライアスロンだしね。
 西回りのコースの最後の竹谷坂。つづらおれが全くだめな私には、いい練習の場。でも、やっぱり曲がれなーい。はちねえはかなり特訓したっていってたもんな。私も集中的な練習すると下ってこれるようになるのかな。
 子どもたちはボス猿の長男、T君にまとわりつく。T君もあきらめて、BBQの買出しにみんなをつれていってくれるというので、そのお言葉に全面的に甘えて、私はまどかと西回りをもう一週ずつ。もうちょっと乗りたい気もしたけど、なんだか膝も右の股関節も痛くなってきちゃったから、本日の練習は終了。
 子どもなしで、まどかのお風呂まで入りにいっちゃったもんねぇ。なんて贅沢。私がゆったりとお風呂にはいっているときに、T君は男三人を風呂まで入れてくれていて、かなーり大変だったらしい。ほんとありがと、T君。
 私が猿小屋にたどり着いたころにはBBQは盛り上がっているころで、子どもたちはあらかた食べ終わって、遊んでた。
 仕事を終えてきたバウアが到着したのは、7時半ころ。結構早くこれたのね。
 外でのBBQからうちの中に入っての飲み会になったけど、私は朝早くからばたばたしてたので、あまりの疲労に子どもたちと一緒に就寝。皆さんと飲みたかったけど、眠さには勝てなかった…